SPEAR(スペア)という謎のルックロードバイクメーカーが面白いものを作っているので調べてみたよ

2019/03/19

ミニベロ

t f B! P L
自転車はお金の世界ですがインスピレーションの世界でもあります。

マネーはとても大事ですがそれだけでエンジョイ出来るとは限りません。イメージをこねくり回してかたちにする「ギーク的アプローチ」があった方がハッピーです。

暇つぶしに何か面白いものはないかなとamazonを眺めていたらありましたよ奥さん。SPEAR(スペア)とかいう謎のルック自転車メーカーが中々面白いものを作っています。

とはいえなんでもかんでも面白いわけではありませんけどね。面白いのは24インチサイズのロードバイク「SPR-247」です。


ジオメトリはまともに見えるぞ!24インチサイズのロードバイク「SPEAR SPR-247」

こちらがそのSPR-247です。お値段は2万円程、重量は13.5kg程。それ以上の情報は公式ショップを要参照です。

・どうやら公式ショップらしい
https://a.r10.to/hfXjI8

ルック車なのでジオメトリがありませんが見た感じ特に癖はありません。

<関連記事>
"ルック車"の定義についての話

フォークがストレートなのがポイントでしょうか。ベントだとゆったりし過ぎてしまいそうなところを「シュッ」と抑えてあります。意図的かどうかは分かりませんがこのフレームであればストレートの方が良いでしょうね。

24インチのロードバイクというものはジュニア用かクロスバイク(的なもの)を無理やりドロップハンドルにしたものがほとんどです。こうやって見た感じまともなジオメトリで作っているフレームは実は珍しかったりします。

うん…見た目はいいです、本当に。


コンポーネントやその他諸々は「ルック車らしい」もので構成されているので期待は出来ませんが24インチサイズのキャリパーブレーキロードバイクフレームというだけで十分に面白いと言えるでしょう。

車の中に積んでいるだけになっている折り畳み自転車(ターンD16)が丁度24インチホイールなんですよね。もしエンド幅が合うのであれば流用が可能です。

105辺りのグループセットを購入してからRD-01に付けて余ったSORAを載せてあげればそれなりに楽しいミニサイズロードバイクがの完成です。

そうなればよく分からない20インチドロップハンドルミニベロを買うより格段に良い自転車となることでしょう。小柄な女の子が使うとカッコカワイイ宣言だ!

ボトルケージを付ける台座が無いのは難点ですがスチールフレームであるので付けようと思えばどうとでもなります。

<関連記事リンク>
クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する

見た目もクラシックでいいですよね。どうにもブラウンやベージュといった暖色系の地味な色に弱い。

レースバイクは寒色系の色が多いのであまり惹かれません。そっちの方が色彩効果で速くなるのかなぁ…。人間は青い色を見ていると実際の時間より短く感じると言いますし。

SPEAR(スペア)というメーカーは何者なのか?

まぁ色の話はさて置き、SPR-247…というかSPEARというメーカーさんそのものは謎です。

公式サイトっぽいのも検索しても出てきませんし、販売サイトの日本語が微妙というところも怪しげと言えば怪しげではあります。

…というわけで簡単に調べてみました。

まずSPEARの公式販売サイトは楽天ショップらしいので、そこに記載されている会社概要を見てみましょう。


SUGURE自転車というお店らしいです。代表者は田中美惠という方。苗字は普通ですが名前が旧漢字なのでちょっと珍しいですね。

じゃあ次はSUGURE自転車を検索してみると…


ありました、大阪の店舗らしいです。まぁ自転車関係はかなりの確率で大阪だったりしますが。

・SUGURE自転車(googlemapリンク)

レビューを見てみるとどうやら中華系の人がやっているお店らしいです。漢字が旧漢字なのはそれが理由なのでしょう。

でもこれ会社概要に書いてある住所じゃないんですよねぇ…。会社概要に書いてある住所だと大阪市の市営住宅になっています。


大抵の公営住宅だと業務利用が出来ないと思うのですが…。まぁいいか、大阪市では出来るのでしょう多分。面倒なので確認もしません。

ではではもう少し調べてみましょうか。

田中美惠さんは他の店舗でも代表者をしているらしいです。出てきたネット店舗名は「アニマート」。


アニマートかー。

安い自転車を売っていることでそこそこ有名です。ドッペルギャンガーやカノーバー程ではありませんがご存知の方はご存知でしょう。

まぁデザインをパクることでも有名だったりしますけどね…。

サーリー…ではない

フェルト…でもない

せっかくなのでアニマートも調べてみました。アニマートはどうやらアニマト株式会社というところが運営しているWEBショップという扱いらしいです。

・アニマト株式会社公式WEBサイト
http://animatocycle.com/

…で、代表取締役が田中強さんという方らしいです。


…ということは田中美惠さんはこちらの方の身内ということなんでしょうね。

要するに「SPEAR=アニマート」でOKでしょう。ちょっとすっきりしましたね。


アニマートの自転車は悪評も多いですがこの手の価格帯チャリンコの評価はオロカモノユーザーからの投稿もかなり多いのでアテに出来るやら出来ないやらです。

「組み立てる必要があった」というだけで最低評価を付けますからねあの人達、何とも怖い世の中です。

ダメな自転車を売るのは当然ダメなわけですが、それでも大手メーカーの半額以下で販売されていることに疑問を持てないといのは危ういですよねぇ…。

安い自転車は『パーツが壊れたら直せばいいじゃない?』『面倒なら捨ててまた買えばいいじゃない?』くらいのものです。お金もライトですが気持ちもライトですよ~。

そんなわけでパーツ全部取り換えるのであれば関係の無い話でもあります。スチールフレームが折れることは…流石にないでしょう、多分。

SPR-247は買っていいのか悪いのか

内容が随分それてしまった気がしますので元に戻りましょう。

写真上でSPR-247のネガティブなところを考えると以下のようになります。

・ボトルケージ用のダボ穴が無い
・フロントディレーラー用のケーブル台座が無い
・BBの規格が不明
・ホイールエンド幅が不明

ボトルケージに関しては個人DIYでなんとか、まぁ最悪フレームバッグでもカバー出来ます。フロントシングル化されていると思えばFDが無いのも平気と言えば平気です。

ネックはやはりエンド幅か…ホイールをオーダーするまでの気力は流石にないのでこの辺が分かれ目になりますね。

ちなみにこの自転車はamazon先生でも買えます。

https://amzn.to/2TTlbbH

楽天だとこちらですね。

https://a.r10.to/hfXjI8

ポイントを考えたら楽天の方がお得ですかね。

もっと言えば、楽天で高額商品を買う場合は<ハピタス>を経由するとさらにお得になります。

ここはDELLやHP、マウスコンピューター・ドスパラといったパソコンショップとも提携しているのでタイミングと金額によっては1万円を超える還元を受けることもチラホラあります。

ハピタス

面倒かもしれませんが登録だけはしておいた方が吉です、登録しないと多分忘れます。

SPR-247は…メンテナンスやパーツ補修は必須になると思いますが、これくらいフレームのかたちがいいなら『仕方ねぇ、手入れをしてやるよ?』という気にはなりますね。

自転車のパーツで最も安全性が求められるのはステムですが、SPR-247はクイルステムなので折れるようなことはまずありえないでしょう。そのまま普通に乗っても問題はないかな…。


ロードバイクも売られているっぽいですね

ついでに書くと一応ロードバイクの販売もされていますね。ここで売られているものの中では最もお高い自転車です。


ジオメトリが無いので何ともですが、写真を見る限りオフセットがありすぎるような気がしなくもないです。


補助線を書いてみました。こうやって見る限りでは言うほどでもないか…。


まぁロードバイクよりはこっちかな…

他に面白いのは「SPC-267」ですかね。こちらは26インチサイズのクロスバイクになります。


この自転車もオフセットが大きいんですよね。加えて26インチというコンパクトなホイールなので一般的なクロスバイクとはかなり毛色が違っています。

・SPC-267を公式サイトで見てみる
https://a.r10.to/hvpFkk

・SPC-267をamazonで見てみる
https://amzn.to/2Uhuq62

レビューボロボロですけど。

タイヤをギリギリまで太くすればオフロードっぽいことも出来なくはなさそうな。「盗まれても壊れても経済的ダメージの無い自転車で面白そうなもの」ということであればこれかもしれません。

全体のプロポーションが割とセクエル(ジェイミス)に似てます。


セクエルの方がだいぶBBハイトが低いですけど、フォークオフセットやホイールベースのバランスは近いですね。

<関連記事>
ジェイミスの新型自転車セクエルが納車されたのでレビューを書く!

いやー、セクエルいいです。無駄に高いだけのことはあります。相変わらずホイールは鉄下駄ですけど。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ