アリエクでクーポンが使えなくなった話 → 理由判明? → 解決?

2021/03/13

アリエクスプレス

t f B! P L
オーマイガ、うちなーぐちだと『あぎじゃびよい』だ!("沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる"で学びました)。
 
今現在『もしかしたらアリエクから締め出されてる?』みたいな感じになっております。根拠は注文時に表示される以下のメッセージ。

"We had to close this order due to account security concerns. Please place an order again later, or remove the coupon and try again."

日本語表示だと『アカウントのセキュリティ上の問題により、この注文を終了しました。後でご注文いただくか、クーポンを削除して後でもう一度やり直してください』というものですね。

なんじゃこりゃ…と思い検索してみると、どうやら『新規優待系のアリエククーポンを使用して安い買い物をした場合はストアから拒否される場合がある』とかいうのが出てきました。

うーん、本当なんですかねこれ?
 
個人経験からすればかなり疑問です。なにせ少なく見積もっても50回は『アリエククーポンを使用して安い買い物』をしてるんですよね。今月だけでも既に5回、もっと言えばつい昨日も1200円の買い物に対して500円割引を使って買い物をしてます。

さらに書きますと、このエラー表示が出てから4つのジャンルの違うセラーで購入を試しましたがそれもダメだったという結果があります。

これらのこと考えられるのは『ストアが拒否をしているわけではなく、大本であるアリエクから拒否されている』でしょう。それぞれのセラーが設定しているとしたらどれか一つくらいは注文が通るでしょうに。5回中5回ともアウトになるとはとても考えにくいっすわ。

そのようなわけで、ほぼ間違いなくアリエクそのものから締め出されてますね。

あぁ、めんどい。原因が分からないのでよりめんどさが加速します。ここ最近OD紛争はやっていませんし、アカウントを複数作成しているようなこともありません。問題と見られる行動なんて一つもしていないのですけれども。会員ランクもダイヤモンドだというのに。

安いものばかり買っているから?確かに最近は高額商品を一切買っていないのでそういう設定がされているのであれば弾かれるのも分からなくはないですが。

PCからの注文でも通らず。セール表示の商品ではないものに使っても通らず。通常の注文(※これは普通に通りました)を挟んでみたが通らず。あぁ、めんどい。

今現在思いつくことは「時間を置く」しかありません。とりあえず最低でも3月中の注文は避けることにしますかね…。

<追記>

もしかしたら解決したかもしれません。

いやまぁ正確には「理由が分かったかもしれない」というだけなので全然解決してるわけではないのですけれども。

今度はスマートフォンアプリの方にも変なメッセージが出るようになりまして。内容は『お客様のアカウントのセキュリティを高めるために別のデバイスを使ってサインインしてください。』というものです。

ならPCから再ログインすればいいだろう…と軽い気持ちでやってみるも解決せず。複数のスマホにアプリを入れているせいなのかと思い、全スマホのアリエクアプリを消し、ついでにブラウザのキャッシュも全て消すも解決せず。

こうなってくると思い付く手段は「My appeal(アリエクに身分証のデータを送信すること)」しか思いつかないのですが、あれこれ調べてみるとMy appealの要求は決済を断られた場合で起きるものだとかなんとか。決済そのものを断られているわけではありませんのでMy appeal登録をする意味が発生するとは思えない。

…とはいえ、そうなってくるといよいよ出来ることがありません。
 
どうしたものかとテキトーにPC画面を開いていくとようやく分かりやすいページが出てきました。



『You must place an order to benefit from the promotion. It's time to GO SHOPPING! And invite your friends for more coupons!(そのプロモーションクーポンを使いたいならもっと注文しないとダメだよ)』

あー、多分これでしょう。

どうやらアリエクでは招待プロモーションクーポンを使ったオーダーは注文とはみなされないみたいです。で、注文頻度が低い状態だとこれを使ったオーダーは出来なくなると、はいはい。

もしこの予想が正しいとしたら、新規ユーザーがアカウント作成時に貰えるクーポンに対して弾かれる現象にも理由が付きます。新規ユーザーは注文履歴がゼロなわけですからね。「少ない」でダメなら「ゼロ」ではもっとダメでしょう。

そんなわけで、とりあえず過去三カ月間の注文状態をざっと見てみたら全てのオーダーでアリエククーポンを使っていました。流石に全てが新規ユーザー系のクーポンというわけではありませんが、8割がそんな感じです。

まぁ具体的な金額のボーダーラインなぞ分かるはずもありませんが、どうやら『この表示が出ている状態ではユーザー招待クーポンは使えない』ということは確定とみてよさそうです。

解決には至っていませんが、どうやら原因は判明ですね。

…とはいえ、原因がこれであるならそれはそれで困るんですけども。購入金額に左右されているのであれば「時間経過では解決しない」ということになっちゃいますし。クーポンを貰うために買い物なんて本末転倒ですよねぇ。

一応のまとめとして現在の状態を書き出すと…

・買い物が出来ないというわけではない
・My appealを要求されているわけではない
・エネルギーラボで入手するような通常のアリエククーポンは使用できる
・アリエクアシスタントから発行したアリエククーポンは使用できる
・ユーザー招待ボーナス時のアリエククーポンは使用できない
・↑の原因は「注文が足りていないから」とはっきり表示されている
・具体的にどの程度の注文が必要なのかは不明
・招待コードが表示されなくなり、招待URLリンク先も無効になっている

…でございます。

<追記の追記>

本日(3/29)に10ドルの招待クーポンを使ったらどうやら決済できてしまった感じです。例の「注文が足りていないから」的な画像は未だに表示されているのですけれども。なんでやねーん。

もしかしたらこれからキャンセルされるのか?いやでも前回キャンセルされた時は発送予定(awaiting shipment)のカテゴリに入ることなく即キャンセル行きだったはずなのに。もう少しまめに記録しておくべきだったか。

10ドルだと問題無いのでしょうか?んー…。

ここまで来たら5ドルも行ったるわ!と思い注文したらどうやらまた決済できたようです。手元に6枚あったので試しに全部使ったらもれなく決済できました。
 
なんじゃこりゃ。ありがたいですけどスッキリしないのでなんだか気持ちがよくありません。書くまでもなく例の画像は未だに表示されています。
 
ただ、気付いたら「招待URLリンク」はまた有効になっていました。招待コードは相変わらず無効のままですけど。

もしかしたら例の画像が表示されていても招待URLリンクが生きている状態なら使える…のでしょうか。何とも謎です。
 
<追記の追記の追記>

クーポン再使用に至るまでの使った金額を計算しました。こういうときエクセルで表を作っていると楽ですね。

クーポンを使った決済が出来なくなってから(3/14)クーポンを使用した決済が出来るようになるまで(3/29)に使用した金額は20799円です。注文数であれば7件。これらのオーダーは全て通常のアリエククーポンを使った上で行っています。

20799円ってすごく中途半端な金額ですよねぇ。微妙に200ドルに届かないですし。どこでどうカウントされているのは謎ですがデータとしてはかなり貴重なものになると思います。どう検索しても出てこないですものこの数値。

<追記の追記の追記の追記>

いつの間にやら回復していたのですが本日(11/29)の再びこの状態になりました。

しかも今回は新規優待系だけではなくアリエク内で普通に入手したクーポンが使えなくなっているという始末。

あー、もう。めんどくさすぎるだろうアリエクさんよ。これがツンデレというやつか(違います)。

こんなことになってると使う気大幅に下がりますよねぇ。いっそのことアカウント作り直した方が効率的なんじゃないかと思ったりします。

<追記の追記の追記の追記の追記>

2022年の2月くらいからまた新規優待系のアリエククーポンが使えるようになりました。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ