念のため最初に書いておきますがきちんと本物でしたよ。…というか偽物なんて作れませんて。ディレーラーなんてガワを真似るだけでも無理です。そんなところに無駄な労力使う輩は偽物ビジネスなんてやりません。
というわけで届いたものがどんな感じだったのか紹介してみることにします。
まぁ写真をぺたぺた貼るくらいしか出来ませんが…。
こんなんです。『じゃがいもでも入ってんの?』みたいな感じで届きます、専用ボックスなんて夢のまた夢。
クランクですね、4ア―ムがまぶしいです。
質感としてはR3000よりも一回りくらい高級感があります。久しぶりにツーピースクランクを触りましたがずいぶん軽くなったものだとびっくり。
短足に優しい165mm。
次はシフターでも…
シマノもずいぶん小さくなりましたね。思っていたよりもずっと持ちやすいです、ありがたや。
ブレーキです。非常にかっちりしてます。R7000系で一番良いのはこのブレーキなのではないかと思ったり。
どこにワイヤーを通せばいいのかさっぱり分からない新型のフロントディレイラー。
リアディレイラーです。ちなみに規格はSSでした。
まぁR7000系はSSでも30Tまでいけるとシマノがアナウンスしていますし。105グレードで32Tというのは何だか格好がつかないのでSSで問題ありません。
そういえばシャドータイプになるんですねこれ。ロードコンポーネントはシャドー化する必要ないと思うんですけどねぇ…。出っ張りが小さい分輪行のときにちょっとだけいいのだろうか。
スプロケット。特に書くことがありません、歯数は11T-28T。
これでR7000系のパーツは終了ですね。あとは既存品になります。
BBです。SM-BBR60が届きました。
これは専用のスペーサーが無いと取り付け出来ないヤツですね。箱を漁るがスペーサーは見つからず。買えということか…まぁ300円くらいですけど。
11SチェーンのHG601、リンク数は112。
…と、こんな感じでしたね。
折角なので国内価格と比べてみましょうか。今現在の価格に準拠して行くと…
クランクが¥13,400くらい
シフターが¥17,000くらい
ブレーキが¥7400くらい
フロントディレイラーが¥3600くらい
リアディレイラーが¥4500くらい
スプロケットが¥4300くらい
BBが¥1900くらい
チェーンが¥2300くらい
合計すると…
+13400
+17000
+7400
+3600
+4500
+4300
+1900
+2300
=54400
うん…中華サイトでわざわざ買う意味全然ないですねコレ。送料を含めれば5000円とか6000円くらいしか変わりません。
今回関税が発生していなかったのでせめてマシですが、これに関税を含めたらむしろ中華の方が高くなっていた可能性もあります。商品の入れ間違いが起こる可能性も含めたらリスクは更に高くなるでしょう。
…というわけで、中華でグループセットを買っても別にお得ではないという話でした。普通にamazonでバラ買いした方がいいです。
もしアリエクで買うとしたら、キャッシュバックサイトを経由して初回10ドルバックと併用すれば「ギリギリお得感がある」と言えなくもないかなぁ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿