カスタムしたGIOSのLIEBEで50kmほど走ってみました。

2019/03/07

GIOS LIEBE

t f B! P L

人様のモノながらに『安全確認のため』という名目で舗装路から未舗装路まであれやこれやと走ってみました。

<関連記事>
GIOSのLIEBEに付いているパーツを変更してさらに乗りやすくしました

まず変更したシュワルベマラソンプラスについてですが、タイヤボリューム1.75インチは伊達ではありません。道路と歩道の間の小さな段差はラクラクとクリア、突き上げ感も微々たるものです。


安全のために減速して進入する角度を変える必要もありません。ロードバイクだとどうしても減速してから進入しなければいけませんからね。

「街乗りロードバイク」は実にロマンのある言葉ですが幻想です。よっぽど道が整っているオシャレシティなら別かもしれませんが大抵の地方ではフラットバーを越えることはできません。

階段を数段連続で下ってみたりもしましたがタイヤがスリップするような気配はありません。もちろんパンクもありませんでした。流石は世界最強のタイヤ、普通に使うだけなら5年くらい普通に持つんじゃないですかねぇ…。


とはいえ速度は大幅に低下します。最初は80kmくらい走るつもりでしたがものの数百メートルを走って『これは無理だ』とサクサク妥協をすることに。

元からついているKENDAもそこそこに重いので『そんなに変わらないだろう』と思っていましたが甘かったです。

基本的にも応用的にもマラソンプラス(1.75インチ)は走らないと思っておいた方がいいです。どれだけパンクに強いといってもこのタイヤで日本一周をする気にはなりませんね。

1.75インチは太すぎたかなぁ…でもこれくらいのボリュームがあった方がいいだろうしなぁ…。

傾斜にも挑戦しましたが斜度5%~6%くらいが限度です。自転車にそこそこ慣れている人間でこれなので慣れていない場合はこの半分以下だと思っておいたほうがいいでしょうね。

タイヤをマラソンプラス(1.75インチ)にするのであれば適正移動範囲は半径5kmくらいが妥当な数値です。これ以上になると疲労感が上回ると思われます。

おいしいところだけ取れないのが自転車です。何かを求めれば必ず何かが犠牲にしなければいけません、オオタニサンのように打って投げることは不可能です。

まぁタイヤが原因ならをタイヤを交換すればいいだけの話ではあります。慣れれば10分もあれば交換は可能です。サイクリングをする場合は軽量なタイヤに変えればスイスイでしょう。


サイクリング用途に変更する場合はタイヤをシュワルベのデュラノ辺りに変えると良いでしょうね。都合の良いことに1.1インチ(28mm)サイズがあります。

ただデュラノはかなり高いんですよねぇ…海外通販では滅多に売ってないし…。

代替え品を探そうにも26インチサイズの「速いタイヤ」って中々ありません。そういうタイヤは基本的にロードバイクのカテゴリになるのでそれこそデュラノくらいしか選択肢が無いという残念な現実があります。

『最初からそんなにゆったりと乗るつもりが無い』ということであれば普通マラソンの1.25インチを選んでしまうのが正解です。これに変えるだけで前後合わせてマラソンプラス1.75インチより800g軽量化できますからね。実際の速度としては+2km/h程度は改善されるはずです。

普通のマラソンでも十分すぎるほど耐パンク性能がありますのでそこで困ることはないでしょう。個人的に使うのであればマラソンの1.5インチを選びます。


サドルに関してはやはり女性向けなので違和感がありましたが位置を前にずらせば男性でも乗れることには乗れます。ハンドル位置が近すぎる場合はサドルを後退されることで微調整できます。

テクトロブレーキも問題ありません。きちんと効きますし位置がずれるようなこともありません。ただパッドの減りがかなり早いので予備品はあらかじめストックしておいた方が良さそうです。

ターニー(変速機)がちょっとネックかなぁと思ったり。

調整幅がかなり狭いのでロードバイクのようにテキトーにテンションかけて終わりになりません。まぁシビアな分調整の練習にはなりますが。


青空とアスファルトを背景に撮りました。

オシャレですしかわいいですしカッコ良さもあります。4万円台の自転車には見えません。クランクの安っぽさだけ目立ちますがこんなところはよっぽど自転車好きな人しか見ないのでどうでもいいと言えばどうでもいいといえばどうでもいい話です。

リーベは本当に面白くて多用な自転車です。どれだけ売れているのか分かりませんがもっと話題に出てきて良いような。

もっと言えば26インチサイズが復活して欲しい…乗れば乗るほど日本人に700Cは大きすぎるのではないかと思えてしまいますね。


GIOS LIEBEに関する記事まとめ!

ブログ内で書いているリーベに関する記事を下にまとめました。

・GIOSのLIEBEを買ったぞ!これは美少女中高生からシニアまで使えるおすすめ万能自転車だ!

GIOSのLIEBEに付いているパーツを変更してさらに乗りやすくしました

カスタムしたGIOSのLIEBEで50kmほど走ってみました

GIOS LIEBEのカスタムマニュアル、最低限やることから魔改造まで

・LIEBEとMULTIWAY26を比較してみる

微妙に被っている面もありますが気にしない方向で。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ