人様のモノながらに『安全確認のため』という名目で舗装路から未舗装路まであれやこれやと走ってみました。
<関連記事>
GIOSのLIEBEに付いているパーツを変更してさらに乗りやすくしました
まず変更したシュワルベマラソンプラスについてですが、タイヤボリューム1.75インチは伊達ではありません。道路と歩道の間の小さな段差はラクラクとクリア、突き上げ感も微々たるものです。
安全のために減速して進入する角度を変える必要もありません。ロードバイクだとどうしても減速してから進入しなければいけませんからね。
「街乗りロードバイク」は実にロマンのある言葉ですが幻想です。よっぽど道が整っているオシャレシティなら別かもしれませんが大抵の地方ではフラットバーを越えることはできません。
階段を数段連続で下ってみたりもしましたがタイヤがスリップするような気配はありません。もちろんパンクもありませんでした。流石は世界最強のタイヤ、普通に使うだけなら5年くらい普通に持つんじゃないですかねぇ…。
とはいえ速度は大幅に低下します。最初は80kmくらい走るつもりでしたがものの数百メートルを走って『これは無理だ』とサクサク妥協をすることに。
元からついているKENDAもそこそこに重いので『そんなに変わらないだろう』と思っていましたが甘かったです。
基本的にも応用的にもマラソンプラス(1.75インチ)は走らないと思っておいた方がいいです。どれだけパンクに強いといってもこのタイヤで日本一周をする気にはなりませんね。
1.75インチは太すぎたかなぁ…でもこれくらいのボリュームがあった方がいいだろうしなぁ…。
傾斜にも挑戦しましたが斜度5%~6%くらいが限度です。自転車にそこそこ慣れている人間でこれなので慣れていない場合はこの半分以下だと思っておいたほうがいいでしょうね。
タイヤをマラソンプラス(1.75インチ)にするのであれば適正移動範囲は半径5kmくらいが妥当な数値です。これ以上になると疲労感が上回ると思われます。
おいしいところだけ取れないのが自転車です。何かを求めれば必ず何かが犠牲にしなければいけません、オオタニサンのように打って投げることは不可能です。
まぁタイヤが原因ならをタイヤを交換すればいいだけの話ではあります。慣れれば10分もあれば交換は可能です。サイクリングをする場合は軽量なタイヤに変えればスイスイでしょう。
サイクリング用途に変更する場合はタイヤをシュワルベのデュラノ辺りに変えると良いでしょうね。都合の良いことに1.1インチ(28mm)サイズがあります。
ただデュラノはかなり高いんですよねぇ…海外通販では滅多に売ってないし…。
代替え品を探そうにも26インチサイズの「速いタイヤ」って中々ありません。そういうタイヤは基本的にロードバイクのカテゴリになるのでそれこそデュラノくらいしか選択肢が無いという残念な現実があります。
『最初からそんなにゆったりと乗るつもりが無い』ということであれば普通マラソンの1.25インチを選んでしまうのが正解です。これに変えるだけで前後合わせてマラソンプラス1.75インチより800g軽量化できますからね。実際の速度としては+2km/h程度は改善されるはずです。
普通のマラソンでも十分すぎるほど耐パンク性能がありますのでそこで困ることはないでしょう。個人的に使うのであればマラソンの1.5インチを選びます。
サドルに関してはやはり女性向けなので違和感がありましたが位置を前にずらせば男性でも乗れることには乗れます。ハンドル位置が近すぎる場合はサドルを後退されることで微調整できます。
テクトロブレーキも問題ありません。きちんと効きますし位置がずれるようなこともありません。ただパッドの減りがかなり早いので予備品はあらかじめストックしておいた方が良さそうです。
ターニー(変速機)がちょっとネックかなぁと思ったり。
調整幅がかなり狭いのでロードバイクのようにテキトーにテンションかけて終わりになりません。まぁシビアな分調整の練習にはなりますが。
青空とアスファルトを背景に撮りました。
オシャレですしかわいいですしカッコ良さもあります。4万円台の自転車には見えません。クランクの安っぽさだけ目立ちますがこんなところはよっぽど自転車好きな人しか見ないのでどうでもいいと言えばどうでもいいといえばどうでもいい話です。
リーベは本当に面白くて多用な自転車です。どれだけ売れているのか分かりませんがもっと話題に出てきて良いような。
もっと言えば26インチサイズが復活して欲しい…乗れば乗るほど日本人に700Cは大きすぎるのではないかと思えてしまいますね。
GIOS LIEBEに関する記事まとめ!
ブログ内で書いているリーベに関する記事を下にまとめました。・GIOSのLIEBEを買ったぞ!これは美少女中高生からシニアまで使えるおすすめ万能自転車だ!
・GIOSのLIEBEに付いているパーツを変更してさらに乗りやすくしました
・カスタムしたGIOSのLIEBEで50kmほど走ってみました
・GIOS LIEBEのカスタムマニュアル、最低限やることから魔改造まで
・LIEBEとMULTIWAY26を比較してみる
微妙に被っている面もありますが気にしない方向で。
こういうトップチューブが下がってる自転車って足を後ろに回さなくてもまたがれるんですかね?
返信削除普通のシティサイクルと違ってデザインが野暮ったくないところもいいですね
街乗りにはこういう自転車の方が適してるのかな
あとロードバイクですが、街乗りだと危険なんでしょうか
私はロードに乗ったことがないのでよくわかりませんが
>乗れば乗るほど日本人に700Cは大きすぎるのではないか
ライトウェイのシェファードというクロスバイクはフレームのサイズごとにタイヤのサイズも違うようです
地味に感動しました
こんばんわございます。
返信削除足を跨るのはどうでしょうねー。一般的な成人男性であればまず大丈夫だと思いますがこの手の自転車を使うのは基本小柄な女性だと思いますのであまり強くは断定出来なかったり。最近の女の子は脚が長そうな感じなので大丈夫かな?
ロードは…街乗りに大しては危険だと言わざるを得ないでしょうね。
速度が出ますし重心を前に出す特殊な姿勢になるので単純に車体のコントロールがシビアです。疲労がたまるとその姿勢も崩れてしまうので自分の反応さえ悪くなってしまいます。
ロードはハンドルが遠いので疲れると近くのフラット部分を握っちゃうんですよ。そういう場合にブレーキをかけようとしたら一度ハンドルを握り直さなければいけません。フラットバーだとこんなことは起きません。手のひらを置く場所が決まっているので指を伸ばせばいつでもブレーキに届きます。
街乗りロードバイクを全否定するつもりはありませんが「使ってもしかたがないんじゃないかなー」とは思ってます。
まぁ自転車は趣味の道具なので「うるせぇオレの勝手だろが」と言われたらそれまでだったりもしますが。自転車が好きな人間とロードバイクが好きな人間は別だったりするのでこの辺は結構デリケートです。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
削除速度と姿勢の問題ですか。
ブレーキに関しては、補助ブレーキなるものを取り付ければフラット部分を握っていてもブレーキを掛けられるのではないでしょうか。
滝川さんは普段乗る自転車と趣味用とで分けて乗られているのですか?
街乗りにはどういう自転車に乗っているんですか。
あと、前に購入したといわれていたジェイミスの自転車は何ですか?
質問ばかりですがお暇な時にでも答えていただければ幸いです。
再度こんばんわございます。長い返信なので時間があるときにでも。
返信削除おっしゃる通り補助ブレーキを付ければブレーキは可能ですがロードバイクユーザーにとってそれは「補助輪」のようなものなので「ありねぇ」ってなっちゃいます。
それに補助ブレーキはハンドルの中心寄りに付けるしかりません。そうなるとブレーキをかけても姿勢が崩れやすいのでそれはそれで危険と言えば危険です。
ハンドルの幅が狭いと反応がどうしてもクイックになります。
MTBを見れば分かると思いますが幅の狭いハンドルを使っているライダーは誰もいません。山道のような路面の悪い場所で幅の狭いハンドルを使えばあっという間にスリップかコースアウトしてその辺の木に激突です。路面が悪いほど微細な操作が必要になります。
MTBのハンドル幅は60cm~70cm、ロードバイクのハンドル幅は40cmです。補助ブレーキを付けてそこを握れば実質的にハンドル幅は25cm程度でしょう。ハンドル幅が25cmしかない自転車できちんと車体をコントロールするのは相当の技術です。
そんなわけで個人的にロードバイクの補助ブレーキはおすすめ出来ません。補助ブレーキを付けないとロードに乗れない方はそもそもロードに乗らない方がいいでしょう。
前にも書きましたがそこまでしてロードに乗っても・・と思うんですよ。最近のクロスバイクは優秀なのでロードと同程度にスピードが出せます。服とか気にする分ロードバイクの方がめんどくさいじゃないですか。
むしろハンドル操作というアクティビティがあるぶんクロスの方が楽しくていいんじゃないですかね。ロードバイクでやることはペダルを回して進んで重心移動をして曲がるだけです。やってることそのものは退屈でしかありません。
自転車の使い分けは用途でそれぞれです。
アルミロードはトレーニング。カーボンロードは誰かと走るときに使います、アルミだと追いつけないので。クロモリのロードはキャンプツーリングですね。シングルスピードは近所のスーパーや図書館に行くとかそんなんです。折り畳みは特に使うでもなくクルマに積んでいたりします。
そんなわけで街乗りの場合はシングルスピードを使います。以前は固定で使うこともありましたが今はほとんどフリーで使っています。
ただシングルスピードはギアが変えれないので全く便利ではありません。そこで「ギアが変えられる街乗りかつ多用途な自転車が欲しいな」と思っていたところにジェイミスのヤツを見つけて注文した次第なわけです。
・・で、その自転車はちょっとトラブルが起きておりまして。一度納車はされましたが再度預けてアレコレお願いしている段階だったりします。
そんなわけで車種は控えようかなと、迂闊なことを書くものアレなので。
大変丁寧に教えていただきありがとうございました。
返信削除参考にさせていただきます。