想定しているフロントチェーンリングの歯数は32T、34T、36T、40Tです。
この範囲を超えてフロントシングルにするというのは相当に本格的なMTBでもない限りありえないと思いますので含めておりません。トレイルライドだと30Tいるのかなぁ…まぁいっか。
では実際のギア比なのですが、こんな感じになります。
11-32T | 32 | 34 | 36 | 40 |
11 | 2.91 | 3.09 | 3.27 | 3.64 |
12 | 2.67 | 2.83 | 3.00 | 3.33 |
14 | 2.29 | 2.43 | 2.57 | 2.86 |
16 | 2.00 | 2.13 | 2.25 | 2.50 |
18 | 1.78 | 1.89 | 2.00 | 2.22 |
20 | 1.60 | 1.70 | 1.80 | 2.00 |
22 | 1.45 | 1.55 | 1.64 | 1.82 |
25 | 1.28 | 1.36 | 1.44 | 1.60 |
28 | 1.14 | 1.21 | 1.29 | 1.43 |
32 | 1.00 | 1.06 | 1.13 | 1.25 |
11-34T | 32 | 34 | 36 | 40 |
11 | 2.91 | 3.09 | 3.27 | 3.64 |
13 | 2.46 | 2.62 | 2.77 | 3.08 |
15 | 2.13 | 2.27 | 2.40 | 2.67 |
17 | 1.88 | 2.00 | 2.12 | 2.35 |
19 | 1.68 | 1.79 | 1.89 | 2.11 |
21 | 1.52 | 1.62 | 1.71 | 1.90 |
23 | 1.39 | 1.48 | 1.57 | 1.74 |
26 | 1.23 | 1.31 | 1.38 | 1.54 |
30 | 1.07 | 1.13 | 1.20 | 1.33 |
34 | 0.94 | 1.00 | 1.06 | 1.18 |
11-36T | 32 | 34 | 36 | 40 |
11 | 2.91 | 3.09 | 3.27 | 3.64 |
13 | 2.46 | 2.62 | 2.77 | 3.08 |
15 | 2.13 | 2.27 | 2.40 | 2.67 |
17 | 1.88 | 2.00 | 2.12 | 2.35 |
19 | 1.68 | 1.79 | 1.89 | 2.11 |
21 | 1.52 | 1.62 | 1.71 | 1.90 |
24 | 1.33 | 1.42 | 1.50 | 1.67 |
28 | 1.14 | 1.21 | 1.29 | 1.43 |
32 | 1.00 | 1.06 | 1.13 | 1.25 |
36 | 0.89 | 0.94 | 1.00 | 1.11 |
11-42T | 32 | 34 | 36 | 40 |
11 | 2.91 | 3.09 | 3.27 | 3.64 |
13 | 2.46 | 2.62 | 2.77 | 3.08 |
15 | 2.13 | 2.27 | 2.40 | 2.67 |
18 | 1.78 | 1.89 | 2.00 | 2.22 |
21 | 1.52 | 1.62 | 1.71 | 1.90 |
24 | 1.33 | 1.42 | 1.50 | 1.67 |
28 | 1.14 | 1.21 | 1.29 | 1.43 |
32 | 1.00 | 1.06 | 1.13 | 1.25 |
37 | 0.86 | 0.92 | 0.97 | 1.08 |
42 | 0.76 | 0.81 | 0.86 | 0.95 |
いやー…難しいですね。セクエル(byジェイミス)用として作った表なのですが決めきれません。
ちなみにスプロケットそのものも色々あって選ぶのが難しかったりします。シマノはパーツの種類が豊富すぎて困る場合が多々です、まぁ少ないよりは良いわけですけども。
34Tと36Tはこの辺がベターになります。これより低いグレードだと重量があり過ぎるかなと。グレードを下げても安くならないのであまり得がありません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SHIMANO-SLX-CS-HG8I-10-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%81/dp/B07BZDDYT1
42Tは今のところこれしか選択肢がない感じですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-CS-HG500-11-42T-1358148272-ICSHG50010142/dp/B06Y4JRJ6F
32Tは山ほどあるので調べるのも面倒になりますが、この辺が妥当なところでしょう。
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-CS-HG81-10S-CSHG/dp/B07GJRYV53/ref=pd_sbs_200_5/355-8570116-3700746?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07GJRYV53&pd_rd_r=d5b2a3a2-e25f-469d-b9a0-48c890583a49&pd_rd_w=3pfUH&pd_rd_wg=2gjxJ&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=3AV8KGYBSDBDJ73W0RD0&refRID=3AV8KGYBSDBDJ73W0RD0
ついでにセクエルはこんな自転車でございます。
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リンク先を開くのが面倒な方に説明すると、セクエルはフルクロモリに1.5~2インチくらいのタイヤをのっけることができるフラットバーバイセコーです。
現状は完成車のままなのでフロント40T/リア11~42Tとなっています。
とりあえずリアはそのままでもいいとしてもフロントの40Tというのは明らかにミスマッチです。未舗装路を前提にしてるのでフロント40Tというのはどう考えても大きすぎます。ギア比で言えば3もあれば十分というもの。
そうなるとフロント32Tがよいのかなと思うのですが、これはこれでギア比が間延びしすぎているので何だか気持ちが良くありません。
ではその状態でリアを36Tまで小さくして見ようと考えると、これはこれで最小ギア比が0.89という微妙に大きい数字になります。
いやまぁ0.89とか数字としては超小さいわけですが、ファットバイクの方を0.7くらいにしているのでもう少し下げたくなるという気持ちが出て来たりするわけです。
スプロケそのままでフロント34Tにするのが正解かなぁ…。
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