謎の中華サイクルシューズメーカー「SIDEBIKE」の1万円カーボンSPDシューズを買ってみました

2019/01/08

パーツ・アクセサリー

t f B! P L
新年あけましておめでとうございます。

…といいたいところですが自身を振り返ってみておめでたい要素が見事にありません。日本の行く末も暗いですよねぇ…せめてこのブログを見て頂いている皆様の2019年が良き年となることを願うばかりです。

そもそも未来というのは必ずしも明るいはずはないわけで、破滅に向かっているのであれば新年を祝うことは適当ではないのではないかと思ったりします。

まぁ、それはさておきSIDEBIKEという自転車用シューズメーカーをご存知の方はほとんどいないのではないかと思います。

なにせ名も無き中華製品ですからね。メリットはとにかく安いことですがフィッティングをすることが出来ないので通販だと一発勝負です。外したらゴミにもなりませんのでリスクの方が大きいと言えるかもしれません。

でも買ってしまったのです。欲しくなってしまったので仕方がない…。

SIDEBIKEの1万円カーボンSPDシューズ

…というわけでレビューというかインプレというか感想を書いてみます。

製品名や番号が一切ついていないので断定しにくい面もありますが見た目が特徴的なので見れば分かるのではないかと。


到着した図、箱にすら入っていません、流石中華。ちなみに下の緑色はヨガマットです。


開!封!ダイヤル式のSPDシューズです。


まさかの(?)シルバーカラー、この色が欲しかったのです。個人的にサイクルウェアはワントーンのものしか着ないのでアクセントカラーになるシューズを前から探していました。シルバーはワンポイントで使う分には意外に便利な色です。


色が分かりにくいので下に段ボールを引きました。

ちなみにダンボールワンは業者向けの段ボール通販サイトです。何十枚単位の販売ですがホームセンターよりも随分安く買えます。


アッパーの拡大図。鏡面といっていいくらい反射しますね、使い込めば傷が入ってマットになる…はず。


インサイドにCARBONの文字。まぁカーボンが使われているのは見れば分かりますけどね…この辺は「中華あるある」的な愛嬌のひとつです。


裏側、言うまでも無くSPDです。クリートは付属していませんでした。


インソール周辺を撮ろうとして上手くいかなかった図。仕上げの質という意味ではシマノのエントリークラスよりも下な感じでしょうか。


最も重要になるであろう重量計測、42サイズで303g(クリート無し)。

SPDにしては相当頑張っている数字と言えます。SPDシューズはスパイクをつけなければいけないのでSPD-SLよりどうしても重くなってしまいます。理想としてはクリート込みで300g以下だと最高だったのですが、ちなみにクリートは20gくらいの重さがあります。


サイズ感はシマノサイズと同等だと考えて問題ないと思います。

使ってみての感想

結論から言えば『買ってよかった』と思えるサイクルシューズです。

エントリークラスのSPDとは別物です。ソールが固いのでとにかくパワーロスが少ない、速度が10%変わる…とはいいませんが5%くらいは普通に巡航が伸びます。たかがSPD、されどSPD。

硬くなった分関節への負荷が増えるのではと思いましたが体感としてはほとんど変わりませんでした。なんでかなぁ…と思い調べてみるとどうやらインソールのクッション性が高いことが原因のようです。

至って普通のインソールですがシマノのインソール(といってもエントリーグレードしか知りませんが)よりフワフワしています。よりダイレクトなフィーリングが欲しい場合は硬いソールに変えると良いかもしれません。

2ダイヤル式も非常に良いです。がっしり固定できるので足がシューズ内部でズレません。おかげで『やや小さいかも?』と思っていたフィット感でも抵抗なくペダルを踏むことが出来ました。ベロクロだとどうしてもズレてしまいますからね。

これが1万円…流石中華、おそるべし。

「軽量でカーボンソールが使われているダイヤル式のSPDシューズ」というもはあまり選択肢がありません。加えて「安価な」ものとなると皆無といって良いくらいです。

まぁ当然と言えば当然ではありますが、そういうものは本来SPD-SLが担うべきものですからね。とはいえ『出先で歩きたい派』だと消去法でSPDとなりますし、SPDでも「高速仕様」なものを求めればこのようなシューズが欲しくなるもの必然だったりします。

ただ、どんな製品であろうと万能にはなりえません。

歩くには歩けますがエントリークラスのSPDのような柔らかさが無いので「スムーズな歩行」は出来ません。もっといえばダイヤルを緩めないとろくに歩けません。歩行のしやすさから言えばエントリーSPDとSPD-SLの中間くらいです。

サイクリングにはいいですがキャンプツーリングで使うのは無理ですね。これ履いてテント設営は無理です。そう考えると安いSPDの方がいい場合もあります。

シューズは場合に合わせて選ぶべきものですので「速いSPDシューズ」が欲しいのであれば購入の価値がある一足です。

ちなみに購入先はこちらです。

https://ja.aliexpress.com/item/MTB/32952740032.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dn8i0m5

アリエクスプレスは販売業者が競合しているため値段がころころ変わります。昨日まで安かった業者が急に高くなることもありますしその逆もあります。お安く買いたい場合はちまちまとチェックなり検索が必要です。

ちなみにこの業者は配送までかなり時間がかかるところなので急ぐ場合は他のところがいいかもです。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ