アリエクスプレスで売ってる3万円クロモリロードバイクフレームセットがかなりいい感じですよ

2019/01/27

クロモリロードバイク

t f B! P L
『これでいい』なんて感じではないですね。

天下のアリエクスプレス様を見ていたら良さげなクロモリフレームを見つけました。価格は3万円と安価なのですが、写真・紹介文章を見る限りではとてもそうは見えないフレームセットになっているので是非とも紹介したいです。

アリエクの3万円クロモリフレームセット

まず写真から行った方がいいですね。


普通にかっこいいです。

このデザインだけで3万円くらいの価値があるのでないかと。モダンでもありクラシックでもありレーシーでもあります。日本のメーカーで例えるならミューラーっぽい感じでしょうか。

あとはリンク先を見た方が良いと思いますが、予め特徴をピックアップしておくと以下のようになります。

・軽い(50サイズで1680g)
・チューブがレイノルズ520
・フロントフォークはカーボン(420g)
・インテグラルヘッド
・ヘッドパーツが付属

トータルで見ればRD-01より軽い…。

<商品リンク先URL>
https://ja.aliexpress.com/item/REBORN-AM-CR5200/32803164569.html?spm=a2g11.search0104.3.8.14f125feOpaSW0&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_4_10065_10068_319_10059_10884_317_10887_10696_100031_321_322_10084_453_10083_454_10103_433_10618_431_10307_537_536_10902,searchweb201603_54,ppcSwitch_0&algo_expid=d7b12257-d211-4db3-a5a1-2afdcba1fc2d-1&algo_pvid=d7b12257-d211-4db3-a5a1-2afdcba1fc2d

こんなプロダクトが3万円で買えてしまう中華すごい。品番は「AM CLR6200」のようですがこの辺はいまいちはっきりしません。

フレームがとても軽い

1680gというフレーム重量はテスタッチのテンスとほぼ同等です。あちらはホリゾンタルでこちらはスローピングという違いはありますが十分に軽量でしょう。

テンスはフロントフォークが別で10万円、こちらはフォークも備品も付いているのに3万円。金額だけでは勝負にならないレベルです。まぁ実物を見てないので精度については不明ですけども。

チューブがレイノルズ520

信頼と実績のレイノルズ520!

クロモリチューブは何でもよいというわけではありません。一般表記である「4310」としか書かれていない場合は当たり外れがあるのでちょっと怖いです。ダメなフレームだと単に重いだけにしかなりません。

熱処理は購入時では分からないのでクロモリフレームはチューブの材質(というかブランド)がひとつの基準になります。

今現在個人的に所有しているクロモリフレームは全てレイノルズ520です。高級チューブではありませんが振動吸収性が良くクロモリらしさが楽しめます。

カーボンフォーク、インテグラルヘッド

これについては好みだと思いますがせっかくの軽量クロモリなので高速仕様の方がフィットするでしょう。

ヘッドがインテグラルなのも素晴らしい。アヘッドだとフレームに対してパーツを圧入するという作業が出てしまうので面倒です。インテグラルならプラモデルと変わりませんからね。

『いやフォークもクロモリが良いし』というマニアックな方にはフルクロモリのフレームセットも販売されていたりします。

<商品リンク先URL>
https://ja.aliexpress.com/item/REBORN-AM-CR5200-Reynolds-520-Steel-Road-Frome-Carbonfiber-Front-Retro-Road-Frame-2030g-46cm-49cm/32813476044.html?spm=a2g11.search0104.3.49.14f125feOpaSW0&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_4_10065_10068_319_10059_10884_317_10887_10696_100031_321_322_10084_453_10083_454_10103_433_10618_431_10307_537_536_10902,searchweb201603_54,ppcSwitch_0&algo_expid=d7b12257-d211-4db3-a5a1-2afdcba1fc2d-7&algo_pvid=d7b12257-d211-4db3-a5a1-2afdcba1fc2d

個人的にはカーボンの方が良いと思いますがルックスとしてはフルクロモリの方がバランスがよくてスマートですね。カーボンはオフセットが短いので攻撃的な見た目をしています。

備品も色々ついてます

ヘッドパーツが付属しているので『規格を間違えて買ってしまった』なんてことがありません、親切!

それなりの値段がするフレームセットだとヘッドパーツが付属することは当たり前だったりしますがこの価格帯では中々見かけません。プレッシャーアンカーとケーブルガイド(BB下に付けるヤツ)も付いているようですね。フロントディレーラー台座も溶接されているのでブラケットを買う必要もありません。

シートポストも付いているようですがこれはなるべく使わない方がいいでしょう。ここまでフレームセットが軽いならやはりパーツもカーボンを使いたいところ。アリエクでついでに買っちゃいましょう。


概ねこのような感じですね。ざっくりとまとめれば「攻めれるクロモリ」といった感じでしょうか。

ジオメトリもかなりアグレッシブです。フォークオフセットが43mm、チェーンステーが405mmとクロモリらしくない数値になっています。ホイールベースの記載はありませんがおそらくSサイズで950mmくらいなのではないでしょうか。

不透明な部分もありますが面白いフレームセットであることは間違いないと思います。

もし購入された方がいたら教えて下さい。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ