もはや選択の余地無し。
メーカーとしての評判は色々あれどパフォーマンスに掛けては相も変わらず頭一つ抜けているキャニオンの2019年モデルが発表されました(現在進行形)。長らく売り切れ状態だったDUDEももちろん復活です。
あぁ、少し訂正ですね。安くなって復活です。
パフォーマンス最高のファットバイクが欲しいなら(略)
これからパフォーマンス最高のファットバイクが欲しいならDUDE CF 8.0 TRAIL(2019)を買うしかありませぬ(断言)。キャニオンは思い切ったことをしましたよ。2019年からアルミフレームのDUDEを作るのをやめちゃいました、これからはカーボンオンリーです。流石キャニオンは分かってますね、ファットバイクは軽くないとダメでございます。
値段が安くなったのは為替の影響が一番大きいと思いますが、アルミフレームを見切ったからという要因も少なくないでしょう。カーボンに集中して大量生産して値段を下げる、全くもって正しいアプローチ…!
気になるDUDE CF 8.0 TRAILですが…
- カーボンフレーム(当然ですが)
- ROCKSHOX BLUTOフォーク
- 12Sコンポーネント(スラムNXですがDeoreよりは上)
- シートポストはドロッパー
- 完成車重量は14.2kg(Mサイズ)
これだけのスペックで何と25万円!安くないけど安い!
我がKONA WOは14万円なのですが、スペックを比べると圧倒的に負けます。
- 普通のアルミフレーム
- 普通のアルミフォーク
- 10Sコンポーネント
- 普通のシートポスト
- 完成車重量は…確か14.5kgくらい?(うろ覚え)
勝てるわけが無い…。
ROCKSHOX BLUTOだけでも10万円しますし、ドロッパーシートを追加しようと思えば+1.5万円です。この時点で価格から負けています。まぁ見た目はWOの方が好きですけど、オレンジかわいい。
あと+9万円だせばコンポーネントが上級になって400gほど軽くなるそうですが+9万円にそこまでの価値があるのか…と考えれば妥当なところでミドルグレードのDUDE CF 8.0 TRAILです。
2018年のモデルが早々と売り切れたことを考えれば2019年も同じ流れとなるでしょう。まぁ2020年にも買えるとは思いますけれど、購入を検討している方は早めの決断が必要ですね。
<参考>DUDE CF 8.0 TRAIL
https://www.canyon.com/ja/mtb/dude/dude-cf-8-0-trail.html
0 件のコメント:
コメントを投稿