ドイターのシティバッグは街乗り自転車を救うかもしれない

2018/08/05

パーツ・アクセサリー

t f B! P L

「来たれ!サードパーティメーカー!」

ファットバイク用としてDeuterのフロントバッグを買ってみました。名称としては「シティバッグ」と言うそうです、その名の通り街乗り用としてちょろっと使う感じのバッグですね。ステムとハンドルの上にまたがるような形でセッティングします。

結論から言えばかなり良いと思います、少なくともクロスバイクのような街乗り自転車にはおススメ出来るはすです。街乗り自転車とは言ってもやはりバッグを身に付けて乗るのは疲れますからね。ポケットにスマホを入れるのも避けたいところでしょう。

大げさなバッグを取り付けるのは野暮ったいですし、サドルバックのようなものだと荷物へのアクセスがしにくいので使い勝手が悪い。そうなるとこのようなバッグが選択肢に残ってくるはずです。

場合によっては『積載量増やしたい系ロードバイク』でも使えます。ステムが埋まってしまうのでサイコンを付ける場所が無くなってしまいますが、ガーミンのような感じで前に突き出すサイコンであれば画面が見えないことも無い…と思いますがまだ試してはいません。

縦方向の長さは14.5cm程度なのでステム長さが10cmくらいあればギリギリ画面が見えるといった感じでしょうか。とはいえ、これはストラップの位置を変えてしまえば何とでもなる話なので問題にはならないでしょう。


現在のところロードバイクにおいてハンドル周辺のバッグと言えば「ステムバッグ(※ステムのサイドにぶら下げるタイプ)」「ハンドルバーバッグ」「トップチューブバッグ」 の三択ですが、これらは一長一短なので何かしらを妥協しなければいけません。

ステムバッグは荷物へのアクセスは最高だがダンシングしてペダルを回すと膝に接触してしまう

ハンドルバーバッグは確実に膝に干渉はしないが荷物へアクセスしにくい

トップチューブバッグはほとんどの場合で膝に干渉ないがダンシングした時に横にずれるので完全固定が出来ない、あと見た目が悪い(※これは好みですけど)

… といった感じでどれも良し悪しです。

このドイターシティバッグもステム上の空間が潰れてしまうというデメリットはありますが、どれだけダンシングしても膝に当たるようなことは無いですし三点固定なのでバッグがズレることもありません。もちろん荷物へのアクセスもそこそこにGOODです。

簡易的ですがステム上に"天板"が発生しますので紙の地図を置くことも出来ます。旅系自転車ユーザーにとっては絶大な恩恵ですよね。ちなみにメッシュポケット部分にはiPhoneSEがすっぽり入ります。やっぱりスマホは小さい方がいいですね。

このタイプのバッグはサイズと素材感さえ良ければニーズがあると思いますよ。

シティバッグは縦方向に長すぎるのでこれをあと1インチくらい縮めてからデジカメ用のセミハードケースのような質感にすればロードバイクのようなスタイリッシュなバイクでも違和感は無いと思います。

現在のところ、この手のタイプのバッグはコレ以外ではモンベルしかないようです。

モンベルのは方はサイズが大きすぎて今回はパスしましたが、こちらの方がストラップの位置が前方向に付いているのでロードバイクには合っています。『カスタムなんてめんどくせーよ』という方であればモンベルです。

<参考>mont-bell ステムバッグ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-mont-bell-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-1130251-BK/dp/B001HAHKIM/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&qid=1534013225&sr=8-1&keywords=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB+%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&linkCode=ll1&tag=sakuranetwork-22&linkId=5cabc28478a7983729b722b13474084c&language=ja_JP

機能としてはこちらの方が良さげではありますね。ジッパーが止水式ですし、両サイドから回すタイプのものなので南京錠で固定することもできるでしょう(※とはいえハサミで切られたらどうしようもないですけれども)

あとはサイズが大きいことを良しとするか悪しとするか…。


まぁモンベルについてはこの辺で良いですかね、ドイターに戻りましょう。


フロントから見ればこのような感じになります。入っている線はリフレクターです、邪魔ので削りたいところですが爪でカリカリやってもダメでした。残念。


横から見た全体図がこちらです。やや下から煽っているアングルですがバランスとして違和感はありません。フラットバーの場合はステムを伸ばすとちょっと変になってしまうかもしれませんね。

シティバッグのお値段は定価だと2000円くらい、wiggleだと1500円~1700円くらいで売られているので他に何か買うものがあればそちらの方がお得です。

<参考>wiggle
http://www.wiggle.jp/http://www.wiggle.jp/


おまけカスタム

 いつものように(?)ストラップに滑り止め、内部に衝撃吸収材を張るというカスタムです。



衝撃吸収材には使わなくなったヨガマットを使いました。

今になって思えばストラップの位置をずらしておけばよかったと微妙に後悔しています。まぁ木工ボンドなので剥がそうと思えば簡単に剥がせますが。

うーん…モンベルの方も買ってみようかな…。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ