自転車旅におけるロードバイクフロントシングル化のススメ

2018/04/29

クロモリロードバイク 自転車の知識

t f B! P L

GWもすっかり終わってしまったのでしばらく面白くないシーズンが続きますね。

月に一度くらい連休があっていいと思うのですけどねぇ・・。そんなに仕事しても仕方ないでしょうよ。自営業者ならまた別でしょうが会社員であれば頑張ったところで給料が変わるわけではありませんし。

次のまとまったお休みとなると夏休みです。こうなると正にレジャーシーズン!自転車でちょっと遠くに行きたいと思う方も多いでしょう。そう、自転車旅です。

夏の自転車旅は熱中症と虫が最悪ですがそれを除けばいい季節です。GWは気温がぐぐっと下がることがチラホラありますので調子こいてると風邪を引いて動けなくなります。

旅先(しかも自転車)で体調不良になったらもう笑うしかありません。運が良ければビジネスホテルにこもれますがキャンプ先だと致命傷でございます。そう考えると夏っていい季節です、洗濯物だって直ぐに乾きますからね。


自転車旅を快適にするためには荷物の軽量化がもっとも合理的ですが、キャンプツーリングをベースにした自転車旅であればどれだけ軽量化しても限界というものがあります。

あれやこれやを軽量化しても10kgくらいが限界でしょう。必要物以外を全て排除するのであればその半分に抑えることも不可能ではないですが、それをやってしまうとキャンプ先でやることがなくて暇になります。ストイック過ぎても面白みがありません。

結局のところ10kgくらいになってしまうわけですけれど、この+10kgは普段使っているロードバイクを倍以上にした重さです。2Lペットボトルを5本積んでツーリングをすると考えるとこれは最早修行の域ですね。自転車ファンが基本ドMとはいえきついものはきつい…。

荷物を軽量化できないのであればギア比を小さくしてせこせこ進むしかありません。こうなると「フロントギアのシングル化」というものが俄然捗ります。


ロードバイクのフロントシングル化のススメ

長々と前置きを書きましたがクロモリロードバイクであるKONAのTONK(トンク)をフロントシングル化しました…といってもずいぶん前の話なのですけれど。


『フロントシングル化して何のメリットがあるの?』と突っ込まれそうなところでしょうね。

フロントシングルの最大のメリットは「キャパシティを超えてリアスプロケを大型化出来る」ところです。…とはいえこれは自分が勝手に思っているだけなので大きな声では言えませんが。大型スプロケの場合はフロントディレーラーが付いているとローに入れたときに干渉するんです。

ちなみにTONKのクランクはこちら。

・FSA - Vero Pro コンパクト N10/11 クランクセット
http://www.wiggle.jp/fsa-vero-pro-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88-n10-11-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/

このクランクはチェーンリングとクランクが完全に分離しているところがGOODなんです。


アウターリングを取っ払うだけで簡単にシングル化ができます。TONKはここまで計算してこのクランクが選ばれていると思いますよ。

チェーンリングが重なっているタイプのクランクだとシングル用のリングボルトを追加で買わないといけないので地味に面倒なのです。

チェーンリングボルト
https://amzn.to/2yrpu0o

上のようなヤツですね。

たかだかボルト(5個)に2000円くらいします。よく分からない中華製品で探せば半額で変えますが精度の問題を考えるとこれくらいが妥当な選択になってしまうのです。ひどいビジネスだ…。

レース系のものだと大抵の場合でクランクとアウターチェーンリングが一体化しているような構成になっています。これは剛性が高くなるので性能としてはいいのですけれど、今回のように『フロントをシングル化したい!』といった変態行為時には微妙です。インナーリングだけだと見た目最悪ですからね。

安い完成車は原価節約のためにクランクをグレードダウンしてこういったものが使われている場合が多々あります。そこのフロントシングル化を計っているお兄さん、『シングル化したいけど安い完成車なんだよなー』という場合はもしかしたら勝ち組かもしれません。

クランクを1枚にしたところでスプロケを換えます。



変更後のスプロケ歯数、なんと36T!


ホイールに付けると如何にサイズが大きいのか分かります。

32Tが『乙女ギア』と呼ばれるのことをご存知の方は多いでしょう。マイクロモリロードバイクはそんなものを軽く飛び越える36Tでございます。

36Tは何と言えばいいんでしょうね?天使ギア?


フロントシングル化で使用しているディレーラーは「RD-R3000」、多分SSなんじゃないのかと思いますが微妙によく分かりません。SORAグレードの新しいやつですね。ちなみに変速性能は前のモデルの方が良かったです、触覚は偉大なり。

・RD-R3000-SS
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/sora-r3000/RD-R3000-SS.html

RD-R3000-SSの最大歯数は32Tまでらしいのですが36Tでも変速は出来ます。

シマノの規定数値は安全性を考慮して控えめな数字が付いています。ある程度自己責任の範囲もありますが2Tくらいのオーバーは全然OKですよ。4T以上になると流石に個体差が出てきますがそれでも使えないことはありません。流石シマノ様。

もし不具合が出るのであればGSの方を使えばいいだけの話ですからね。こちらは最大歯数34Tなのでギアが36Tでも問題なく動いてくれることでしょう。

・SHIMANO リアディレーラー RD-R3000-GS 9S SORA(ソラ) ERDR3000GS
https://www.yodobashi.com/product/100000001003414424/

SORAグレードなのでお値段は控えめの3500円。

アマゾン先生でも売っていますが値段はほとんど同じなのでここは是非ヨドバシ君で買いましょう、時期によってはヨドバシの方が安かったりします。先生は日本国に税金払ってませんしヨドバシ君で買えばポイントが10%付きますからね、win-win。

ちなみにスプロケットはワールドサイクルで買いました。カテゴリとしてはMTBの方ですがロードバイクでも使えます。ロードよりもややチェーンが外れやすいと言われますが普通に使うだけなら特に違いはありません。

・シマノ ACERA CS-HG300 9段 カセットスプロケット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/shi-j-cs-hg300.html

グレードはACERA、ロードバイクで言えばクラリスの位置ですね。気持ちとしてはもう少し上のグレードが欲しいと思ったりもしますが9Sで最大歯数を探したらこれしか見つかりませんでした。


そんなわけでフロントをシングル化するとスプロケが大型化出来たりします。

現在のギア比は0.888(32/36)とMTBレベルまで小さくなっています。まぁそれでも荷物を積んで登るとなるとキツイのですが。

<次回の記事>
ロードバイクをフロントシングル化する場合において知っておいたほうが良い知識

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ