珍しくも質問があったので書いてみます。
さて、アリエクでは稀…かどうかは分かりませんが注文が通らないときがあります。注文時に『セキュリティ上の問題で~』と出るアレです。
この場合においての返金については、細かく言えば2種類のパターンがあります。両方ともおカネとしてのダメージはありませんが詳細がちょっとだけ違います。
では説明を…。
①がクレジットカード会社を通して返金される場合です。
これは…まぁごく普通の返金ですね。注文から3日後(※基本土日を除きます)くらいにOrder DetailsのFinancialのところにさらっと返金に関する情報が載ります。ちなみにOrder DetailsはPCブラウザからしか参照することが出来ません。
返金処理の方法は買い物をしたタイミングで異なります。クレジットカード会社の決済日をまたぐと一度引き落とされ、来月に「キャンセル分」として再入金されます。決済日をまたがなかった場合はクレジットカード会社が取引そのものをキャンセルするということが多いですね。
次の②なのですが、これはアリエクが「注文そのもの」をキャンセルさせる場合です。
つまりクレジットカード会社に情報が行く前の段階でのストップということになります。クレジットカード会社に情報が行く前なので当然引き落とされることもありません。
…と、アリエクで注文が通らなかったら以上のようになるのですが、問題(?)となるのが①と②が混在していることなんです。
これちょっと分からないんですよねー。
基本的には「注文そのものを無かったことにされる」ことが多いです。つまり②ですね。まぁ当然そうですよね、キャンセルするにもアリエクはクレジットカード会社に手数料を払わないといけないわけですから。そんな注文を受け付けたところでデメリットしかありません。
ただ、稀にその辺りの処理が追い付かないのか決済時のエラーなのか分かりませんが、クレジットカード会社まで情報が届いてしまうことがあるようです。この場合に①の返金方法が採用される…みたいな感じです。
そのようなわけで、Financialのところに何も表示されなくても返金されることはあります。まぁ、この場合はそもそも注文を受けていないので「返金」という言い方は微妙ですけれども。
①と②の判別についてはクレジットカード会社の明細を見るのが手っ取り早いです。大抵のクレジットカード会社で注文から3日後(※土日を除きます)くらいにはステータスが反映されるはずですのでそこを確認しましょう。
どちらにしても返金はされますのでその点については安心です。
0 件のコメント:
コメントを投稿