グラベルロード欲しいんすよ。
ロードに10年乗ってよくやく分かりました。ぼくに必要なのはグラベルロードです。レースバイクとかそんなんじゃなかったです。ダラダラとゆるく進みたいのです。漫画で言えばゆるゆりとかゆるキャンです。いや、これは違うか。
まぁ、とにもかくにもグラベルロード欲しいんす。
グラベルロードが(アメリカで)一世風靡し終わってからそろそろ2年3年といったところでしょうか。メーカー各社からいよいよ出尽くしたので「そろそろ買っていいタイミング」になっております。
でもね…無いんです。完璧に『これだ!』って思えるやつが。
一番近いものはサーリーのSTRAGGLER 650Bです。
オールクロモリはのは良し悪しではあるけどカラーリングがピンクなので良い。ピンクはいい、だってピンクだし、目立つし。ピンクカラーのフレームをデフォルトで売ってるのはサーリーくらいではないだろうか。値段も安し!
ただねぇ…STRAGGLER 650Bはエンド幅がクイックかつシングルスピードにも対応しているやつなんすわ(※名称があると思うけど分からん)。ディスクブレーキはきっちりしていないと嫌なのでスルーアクスルじゃないと無理だ。
なんでSTRAGGLER 650Bはスルーアクスルじゃないのか。惜しい、惜しすぎる。サーリーっぽいですけど。
次の候補はGrizl CF。キャニオンだ。
こっちはオールカーボン。こちらもやはり色が良い。濃いイエロー。目立つ。完成車重量で9.5kgくらいらしい。軽いぞ。タイヤ太くしても10kg以下に収まるのではないだろうか。
基本不満は無いはずなのだけれど『どうせカーボン買うならジェイミスの方が良いのでは?』と思ってしまう。送料入れたらジェイミスと同じくらいなんだもの…。
なんかトラブル起きたら怖い。この辺がキャニオンの恐ろしさ。20万くらいなら『まぁ失敗してもしゃーなし』と思えなくも無いけど30万だとがっつりブレーキがかかる。
ブリーザーバイクのレイダーXという選択肢もあるっちゃある。マイナーだがある意味一番面白いのがここだ。
レイダーXはクロモリフレームで(たぶん)唯一「フロント110mm(15mm)/リア148mm(12mm)」のMTB29erと同じエンド規格を使っているレアフレーム。『ホイールでっかくしてぇじゃん?』と思うならもうこれしかない。
29erいいなぁ…写真を見る限りでは650Bにすれば2.6インチくらいまでいけるのではないだろうか。調べても情報が出てこないのが残念。
フォーカスにもにたようなものはあるけどあっちはアルミだしフロントがなぜか12mmシャフトという中途半端さよ。アルミのグラベルはいらんだろうよ。値段高すぎるしよ。アルミに30万越えはないわよ。
レイダーXは値段もいい感じであるし内容も面白いのだけれどデザイン的に乗る気になれない…。表面もあれだが画像検索するとスローピングがきついこときついこと。今更そんなことを気にしても仕方が無いはずだがあそこまできついと気になる。
てかぶっちゃけサイズが無理、一番小さいやつでTT580mmてちょっと。生まれ変わって出直せということか、泣ける。
そしてやはり最後の候補はジェイミスだ。定番かつ鉄板。グラベルロードと言えばジェイミスだろう。まぁジェイミスは頑なに『グラベルロードではなくアドベンチャーロードだ』と言っているけどこの辺りはノータッチで行こう。
ただジェイミスだとカーボン買っていいのかスチール買っていいのか分かんなくなる。スチール買うならレイノルズ631を使った最上位グレードにすると決めてるのですけど、この価格はジェイミスカーボンとほぼ同等。
あと色がね…。悪くはないですし、むしろ好きな部類のはずなのですけど今持ってるKONA TONKとまぁ被ることよ。
『ピンクだったら買いなのに』と思ったりしますけどジェイミスみたいな大手メーカー(※アメリカでは超大手です)が最上位グレードにピンクとか持ってくるわけないわけで。
そうなると寧ろ今買ってしまえばいいのか?と思ってしまったりしまわなかったりするのですが、そう考えると『別にサーリーでもいいんじゃね?』と思ってしまったりしまわなかったりします。
加えてタイヤクリアランスの問題が。ネット検索すると「クロモリレネゲードは700Cだと45mmが最大」とか出てきまして。700Cで45mmだと650Bの場合はどうしても50mmくらいが限界になっちゃうんですね。
50mmは1.9685インチと微妙に2インチに届かないんですよ。『最低でも2インチのタイヤを付けたい』と思っている身としてはかなりつらい…。
STRAGGLER 650Bの最大はブルーラグの中の人によると2.1インチらしい。『ギリギリすぎでおすすめは出来ない』と書いてあるにせよ2.1まで行けるらしいというのは朗報だ。とはいえ「2.1インチまでしかいけない」と考えるとつらくもある。
グラベルロードは2インチがMAXなのだろうか。まぁ一応ロードバイクのカテゴリだしなぁ…2.4くらいまで上げると確かにMTBだ。とはいえドロップハンドルの操作性の悪さを考えるとMTBよりエアボリュームはあった方がいいわけで。
んー…。
話を戻してジェイミス。レネゲードカーボンはカーボンで色が地味すぎることに抵抗があるのですね。
こっちはこっちでタイヤクリアランスが謎だったり。そういえばトップチューブにダボ穴も無いな。勿体ない。
レネゲードもそろそろフロント110mm/リア148mmにアップデートされるタイミングだと思うんですよね。29erの是非はともかくグラベルであればエンド幅はワイドの方がいいに決まっているわけで。
あー…何買ったらいいのか分からんです。こんなことをぐるぐる考えてると『めんどくさいからもうセクエル乗って満足しとけばいいじゃん』となります。
実際のとこセクエルにドロハン付けるのが現状からすると一番楽なのです。都合よくジオメトリもTTが短い頃のものですし。
キャノンデールのTopstone Carbonはどうですか
返信削除前に話題にしてたような気がしましたが
コメント来てびっくりしました。まさかこんな記事を読む人がいるとは…まぁそんなこと言ったらこのブログの存在そのものがあれなのですけれど。
返信削除トップストーンカーボンもタイヤクリアランスがあれです。あれから調べたら確か650Bで48mmくらいとかそんなんらしく。650Bタイヤの48mm以下で使いたいタイヤが見当たらないのでちょっと困った感じでして。
モデルチェンジして2インチまで使えるようになればいいのになぁ…なんて思ってはいます。