日本国の道路上における地位は「自動車>歩行者>自転車」という序列になっています。
『いや歩行者が一番強いでしょ』という声もあるかもしれません。まぁ実際に裁判をすれば歩行者が圧倒的に優位なわけですが、道路そのものの整備状態を考えるとこの順番です。地方なんて自転車道路どころか歩道すら無い道が溢れています。
そんなわけで地方における自転車移動は割とトラップです。スイスイと進んでいてもいきなり道が途切れたりします。
しかしながら地方を自転車移動する人なんてほぼ皆無なので誰も文句は言いません。誰も文句を言わないので現状は変わりません。まぁ言ったところでそんなところに回す予算なんて地方には無いわけですが。
九州北部におけるこの「いきなり道が途切れたりする」が(自転車ユーザーにとって)悪名高いかの国道3号線です。日本一周系のサイクリストを困らせることに定評があります。
国道3号線は九州を南北に走るこの地方の生命線のような道路です。九州の主要都市で言えば鹿児島・熊本・久留米(鳥栖)・福岡(博多)という街を繋いでいます。
名前からも想像が付きますね。九州という離れた土地でありながら「3号」というとても早い番号が付いています。今は高速道路が平行に走っているので無くてもなんとかなりますが、以前は高速道路の役割を果たしていたことでしょう。
…が、それ故に歩行者・自転車に対しては困った道路になっています。"半"高速道路のようになっているので途中で歩道が無くなって高速道路に入るバイパスになっていたりします。
突如として消える歩道
一般道であるため自転車が走っても法的な問題はありません。しかし交通量がとても多く速度もガンガンに飛ばす場所です、そんなところの路肩を自転車で進むのは現実的ではありません。
そんなわけで久留米市から福岡市まで安全に(というか効率的に)自転車で進むためのルートを描いてみます。ちなみに久留米・鳥栖から南の3号線は普通の道路なので特に困るところはありません。
福岡県久留米市から博多・天神まで自転車で進むためのルート
では結論から行きましょう。自転車の場合は下のルートを使うのが一番楽です。タップするとルートラボのページに飛びます。何となく伝わるとは思いますが国道3号をなるべく通らないコースです。ほとんど一本道なのでナビが無くてもおそらく大丈夫でしょう。距離も30km程度で勾配も無いのでそれほど大変でもありません。
では部分的な注意点を書いていきます。
まずスタート位置である鳥栖ジャンクションですが(※そこまでは問題なく進めるので省略します)、久留米から博多に向かう場合は逆走(右側通行)をするしかありません。左側に道が無いのでどうしようもありません、諦めましょう。
…とはいえ逆走区間は部分的なものなので心配も不要です。車道と歩道の間に植樹帯がありますので恐怖を感じることもないでしょう。
この逆走区間は鳥栖ジャンクションからヤマダ電機までの6kmです。ここまでは右側を通らないといけません。
ヤマダ電機の交差点から鉄道路線がある方向に渡ります。この道をちょいちょいっと進むと県道77号という道に繋がります。これをひたすら進めば勝手に博多に到着します。77号に入るまでがちょっと面倒かもしれませんが基本一本道です。
県道77号の終わりから県道112号という道に入らないといけませんが…まぁ道路看板を見ればいいだけなので困ることはないでしょう。福岡空港の方へ行かなければいいだけです。
天拝山駅周辺にジャンクションっぽいところがありますがこれはそのまま進んでOKです。
まぁここは左に逸れてもすぐ先で合流できるのでどっちでもいいといえばどっちでもいいです。交通量もそれほど多くありませんし。
それ以外では大宰府水城に国道3号・九州自動車道と交差する地点がありますが鳥栖ジャンクションのように道が消えるようなことは無いので問題ありません。
信号待ちが面倒ですが我慢ですね。
必ずこのルートしか通ってはいけないというわけではありませんが、3号線・17号線を使わずに最短で迷うことなくいける分かりやすい道…ということになるとこれしかありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿