『セクエル欲しいけどちょっと高い…』という場合はこんな選択肢もあります

2019/04/02

セクエル

t f B! P L
セクエル(定価11,5000-)は機能からすれば確実に割高な自転車です。

これだけの値段があれば今の時代なら十分に高性能なロードバイクを組めますし、マウンテンバイクが欲しいのであれば+1万円でGTのVERBに手が届きます。

メジャーなクロスバイクということであればトレックのFX SPORT4と同額です。同じ油圧ディスクブレーキでありながらあちらの方が3kgも軽量になっています、軽快感は大きく違っているでしょう。

そんな割高なセクエルをわざわざ買う方が珍しいことは言うまでもありません。市街地を走るだけならエスケープの方が効率的です。

…とはいえセクエルは面白い自転車ですし、こういった「一味違うもの」に興味が無い方はゼロではないでしょう。

そんな方に知って欲しい『セクエルじゃなくても同じような自転車でこんなものがありますよ』という記事です。


FUJI / RAFFISTA (¥89,000)

セクエルに最も近くて安いものはこちらになります。


フジのラフィスタです、お値段は定価で9万円ほど。見た目ほとんど同じですね。

・RAFFISTA(FUJI)
https://www.fujibikes.jp/2019/products/raffista/

もっと言えばルックスどころかパーツ構成に至るまでほとんど同じだったりします。変速機・クランクどころかスプロケットの歯数まで同じです。

違うのはフレームくらいですね。ラフィスタはセクエルとは違いアルミフレームなので軽くて反応性が高くなっています。フロントフォークのオフセットが45mmと小さくなっているのでセクエルのような独特感も無いでしょう。

「(比較的)安い、(セクエルより)軽量、(多分)使いやすい」と三拍子揃った自転車です。ホイールクリアランスも広いので2.2インチまでのタイヤを付けることが出来ます。

普通に見ればセクエルより良く出来ています。フジであれば割引やセールも期待でるでしょう、実売価格は8万円くらいじゃ位ですかね。

楽天で調べると一番安いお店で7.7万円くらいで売ってます。

2019 FUJI(フジ) RAFFISTA(ラフィスタ) DEORE完成車

セクエルより3万円も安いのか…。


CHARGE BIKE / GRATER 1 (¥74,000)

方向性は違いますがこの自転車も近いと言えば近いです。


チャージのゲーター1。

このブランドは情報量が少ないのでいまいちよく分からない面もあります。今でも買えるのか分かりません。

・GRATER 1(CHARGE BIKE)
https://www.riteway-jp.com/bicycle/charge/2017/98636421.html

こちらはセクエルを完全にクロスバイクの方向に向けたもの…というかクロスバイクですね。カラーリングがセクエルと同じというだけです。

…とはいえ実際の用途としてはクロスバイクの方が理にかなっていますしルックスバランスはセクエルよりキレイです。前後にフェンダーが付いているのにここまでスマートなものは中々ありません。

通販を調べたら6万円ちょっとくらいで買えるみたいですね。

クロスバイクなので原則的に未舗装路はダメです。紹介しておいてなんですがここは誤解無きようにお願いします。

クロスバイクでも超絶トリックが出来る方はいらっしゃいますがこんなのは例外も例外です。


SO COOL!!

MARIN BIKES / NICASIO SE (¥75,000)

『ラフィスタもちょっと高い…』という場合はこんな選択肢もあります。


マリンバイクのニカシオSEです。

・NICASIO SE(MARIN BIKES)
http://marinbikesjapan.com/city/nicasio_se/

見た目完全にセクエルです…というかプロポーションはニカシオの方がきれいですね。

ロードバイクに近いジオメトリなのでそのままドロップハンドルにしてしまえばグラベルロードに変身させることも出来るでしょう。

パーツ構成は当然のことならセクエル・ラフィスタには劣りますが、市街地を走ることをメインにするのであれば十分な構成です。

フレーム・フォーク共にクロモリなので雰囲気も十分に出ています。見た目としてはラフィスタよりオシャレ感ありますね。

そんなニカシオSEの最大の特徴はフロントフォークです。なんということでしょう、オフセットが57mmもあります。セクエルでさえ53mmなのにさらに4mmも広げるとは、匠もびっくり。

楽天で調べると一番安いお店で6.5万円くらいで売ってます。

MARIN マリン 2019 NICASIO SE8 ニカシオ エスイー8 マットブラック

セクエルのほぼ半額…。


だいたいこんなところですかねぇ…。

KONAのUNIT Xとかも近いと言えば近いですが、あそこまで行くとまた違うジャンルの自転車になります。

コナ(KONA) ユニットX(UNIT-X) 2019年モデル

この手の自転車は高ければいいというものではないので用途に合っている方が大事です。この中から選ぶとしたらやはりラフィスタかなぁ…2.2インチタイヤに変更すればトレイル性能もセクエルより上になるでしょう。

フルリジッドであればクロモリもアルミも大差ありません。それよりもタイヤのエアボリュームのほうが重要です。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ