ABUS Bordo LITE 6055 MINIを買ってみました

2019/04/03

パーツ・アクセサリー

t f B! P L
自転車において鍵ほど不合理なものはありません。

セキュリティ性と携帯性が完全に反比例し、「最高のもの」であったとしてもバイクを完全に守ってくれるとは限らない。我々ユーザーは必ずどこかで妥協点を選ぶ必要があります。

そんなユーザーに朗報です!…とばかりに少し前に登場したのが今回ネタにするアバスのBordo LITE 6055 MINIです。『コンパクトで軽量でハイセキュリティですよ~』といういいとこ取りの謳い文句で登場し結構な話題になりましたね。

・ABUS Bordo LITE 6055 MINI

地方に住んでいることもあり気にしながらもスルーしていたのですが、今回ジェイミスのセクエルを買うついでとばかりに新調してみました。

いやー…この鍵はどうなんでしょうね?

一応事前にリサーチしてやたらめったら評価が高かったので何の疑問も抱かず購入しましたが、いざ買ってみると個人的には特別に気に入るものではありませんでした。

その辺をちまちまとレビューしてみます。


ABUS Bordo LITE 6055 MINIを買ったけど…

とりあえず写真から行きましょう。


本体です、比較としてPCのマウスも写してみました。


接写してみる。

丁寧に「Bordo LITE 6055」と書いてあります。コピー品防止のためでしょうか。


裏側です。

『シートチューブかダウンチューブに付けろ!』というイラストが付いています。トップチュープに付けるのはNGだそうです。


プレートを開放するとこんな感じになります。

…で感想なのですが。何ですかね、想定よりも大きいですし重かったです…。


ブレードロックははじめてなのですが、このブレードって固定されているわけではないんですね。


こんな感じでプラプラします。

「思っていたより重い」と感じるのはこの非固定によるものでしょう。非固定ということは当然のことながら動いてしまうわけで、その動作で発生する慣性が+α的に重量感を与えてきます。


このような感じで固定しておかないと鬱陶しいことになります。これが微妙にめんどくさい…。

あと音の問題です。動くということは接触と非接触を繰り返すということなので、どうしても『カラカラ』と音が鳴ります。この辺りは几帳面な人だとイライラするんじゃないですかねぇ…。

実際の走行ではロードノイズで打ち消されそうなものですがこういうのは一度気になってしまうとね…。「サドルバッグに入れた上で」ということならほとんど無音にはなりますが。

でもセクエルにサドルバッグなんて付けないしなぁ…。


サドル下は空間を開けておいて「テキトウに固定する場所」にしておきたい。

このカラカラ音を聞くくらいなら個人的には重量増やしてでもチェーンロックの方がイライラしなくて良いかなと思ったりします。



ツール缶にすっぽり収まるABUSのチェーンロック、これは完全に無音です。

・すっぽり収まるサイズのツール缶をamazonで見てみる
https://amzn.to/2TNGuXu

・すっぽり収まるサイズのチェーンロックをamazonで見てみる
https://amzn.to/2FJbsLk

このチェーンロックだとフレームを傷付けにくいというメリットもある…。

ブレード式のものは人間性が大らかな人には良いのだと思いますが神経質な場合はその辺が気になるような気がしますね。


ブラケットも買ったんだけどね…

もちろん(?)ブラケットも買いました。

本体に比べて生産量が少ないのか取り扱いショップが非常に限られます。見つけたらとりあえず買っておく方がいいかもしれません。コレは欲しいと思ったときに買えないヤツです。

amazonですらタイミングによっては売り切れています。楽天ではきゅうべいが常時注文を受け付けているみたいですが…。

《即納》【あす楽】ABUS(アバス アブス) BORDO LITE HOLDER SH 6055[その他][ロック・カギ]

きゅうべいは在庫管理が雑なんだよなぁ…。

ブラケットをセットしにして売っているお店もアルっぽいので最初からこっちを買ったほうが楽かもしれませんね。

アブス(ABUS) キーロック BORDO LITE 6055/85 85-3602238102 (Men's、Lady's、Jr)

上のところはセット販売です。

このお店は中々面白いところで、結構頻繁に『マジで?』というセールをやったりします。自転車パーツはさほど安いわけではないのですがアウトドア商品が在庫処分的に売られています。サイクリストでも十分に使えますよ。

今まで3回くらい使ったかなぁ…送料を払いたくない場合はセール商品を漁りましょう。

なんだか話がずれてしまいましたがブラケットはこちらです。


お値段約2000円。


良く出来てはいますがプラスチックの塊に2000円…。

オプションで稼ぐビジネスモデルなのかもしれませんが、それならもっと生産数を増やしますよねぇ。『ブラケットの在庫無いの?じゃあ要らないよ』というユーザーさんもかなり多いような。

このブラケットも中々曲者で。裏側の画像がどこを探しても無いんですよねぇ…なぜあれだけレビューしている人が多いのに裏側を見せないのか。


こちらがブラケットの裏側です。

ダボ穴と接触する部分を丁寧にくりぬいてあります。地味ながらいい仕事!確かにこういった仕上げの方が固定されますからね、これなら2000円しても仕方がないかもしれない。


…とはいえ個人的にはちょっと困ったことにもなる部分でもあります。


ダウンチューブの下に付けようと計画していましたからね。まさか裏側がこんな仕上げになっているとは…。


『1cmくらいあればケーブルと干渉しないだろう』と用意しておいたスペーサーが見事に無駄になりました。


とーどーかーなーいー。

まぁ長さの違うスペーサーを買えば解決するわけですが、このスペーサーも600円くらいのお値段なんですよね…。スペーサー程度に合計1200円はちょっとテンション下がります。


ABUS Bordo LITE 6055 MINIはおすすめできるのか

良く出来ている鍵であることは間違いありません。

実際重量を測れば軽いですし、プロダクトとしてのカッコよさも十分にあるので所有する満足感もあります。ここまで軽量化しておきながらアースロックが出来る頑丈な鍵はこれ以外には無いでしょう。

個人的にはカチカチ音がどうも気になりますが、『そんなもの気にしねぇよ!』という方であれば現状販売されている鍵の中ではベストバイです。

・amazonでABUS Bordo LITE 6055 MINIの値段を見る
https://amzn.to/2TNpRex

ロードバイクだとちょっと重すぎるとか思いますがそれを差し引いても安全性が欲しい場合もあるでしょうからね。クロスバイク等の街乗り自転車であればフィットすること受けあいです。

…とはいえまぁ一応マジックテープやシリコンバンドで固定することはあらかじめ考慮しておいた方が良いとは思います。ベストバイはこれをやった上での話ですね。

単品で使う場合だけでなくブラケットに入れる場合もあった方が良いです。その方がブラケットへの振動も防げますからね。ブラケットに付属しているバンドでは長さの都合があまりよくありません。


このマジックテープはアリエクに5本で150円で売られていたものです。専用とも言っていいくらいの長さになっています、すばらしい!

なんとなく買っていたものがこんなところで日の目を見るとは…無駄遣いもたまには役に立ちます。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ