何にでも使えるロードバイクが欲しいならRADERを買えばいいんじゃない?

2018/05/19

クロモリロードバイク

t f B! P L

これは最高の多目的自転車なんじゃないかなと思ったので書いてみました。ポタリング・ツーリング・グラベル・アドベンチャーまで、レース以外のことはなんでもこなせる万能ロードバイクです。

こういう場合はランキングというか複数のバイクをピックアップしてあれだこれだと書くのが自然ですしその方が説得力も上がると思うのですけれど、BREEZER RADER EXPERTを見ればそんなことする必要はなくなってしまうんですよね。

・RADER EXPERT
http://www.breezerbikes.jp/2018/product/radar.html#product_list1|spec_list2


このバイクは例えるのであればKONAのUNIT Xをドロハンにしたもの…といってもマイナー過ぎて例えとして通じないかもしれませんね。

BREEZERはブランドの名前でRADERがモデルネームです。EXPERTはグレードですね、RADERには3つのグレードがありEXPERTはその真ん中になります。

ざっくりと言えば、積載量を増やすことを前提にしたクロモリのディスクブレーキロードバイクです。特徴をいくつか挙げると下のような感じになります。

  • フロントフォークのサイドにケージを付けるダボ穴があります
  • ダウンチューブ下にケージを付けるダボ穴があります
  • 低重心ジオメトリなので荷物を積んでもふらふらにしくいです
  • ディスクブレーキなのでタイヤ径を太く出来ます(最大50mm?)
  • リアディレーラーがMTBの規格なのでスプロケが大型です

痺れるわぁ…

今現在使っているTONKを持っていなかったら確実に注文していたでしょうね。個人的にはレイノルズチューブを使っているTONKにまだ軍配が上がるところですが、純粋なアドベンチャーロードバイクとして考えるとREEZER RADER EXPERTのほうが確実にカタログスペックは高いです。

ルックスもいいですねー。個人的な話でしかありませんが大手ロードバイクブランドのアドベンチャーロードに魅力を感じないのですよ。トレックにしろスペシャライズドにしろアドベンチャーロードがラインナップされていますがあまりカッコよく見えなくて。

トレックならやはりマドンですしスペシャライズドであればターマックでしょうよ。アドベンチャーバイクとして大手ブランドを選ぶ必要性が見えてこないのです。

まぁ実際に走ると違いなんてほとんど無いわけですが、ブランドとしてのバックボーンを楽しむのも醍醐味のひとつというもので。REEZERのような小さいメーカーからアドベンチャーバイクを取り上げると何も残りません。こういうニッチなブランドがしっかりと残っていくためにも大手は大手、中小は中小と棲み分けが出来ていた方がいいと思うのです。餅は餅屋!


そのようなわけでアドベンチャー系のロードバイクはREEZERのような小さいメーカーから買いませんか?というお話です。


値段は12万円弱と特別に安くはありませんが、機能から判断すると十分に「買い」の範囲です。

自転車旅というものは自転車よりもアクセサリー・装備・ウェア等にお金をかけた方が確実に快適になりますので「本体」をそんなに頑張る必要はありません。とはいえ本当に安いものだとハードとしての心配がありますので妥協しすぎるのも良くない…。そうなると12万円という価格設定は絶妙なラインです。

このバイクはシフターがシマノSORAなのにブレーキが油圧式のディスクブレーキというミックスになっているところも面白いです。最初見た時は『そんなこと出来るのか?』と思いましたがまぁ完成車にアッセンブルされているのであれば出来るのでしょう。

こうなると『ドロップハンドルが嫌になったからフラットバーに変えたい』となってもすごく楽ですよね。ハンドル交換してMTB用のシフターに付け替えればそれで(多分)OKです。サイズの問題が若干出るかもしれませんがこうすればもう立派にMTBになります。

『今時ハードテイルですか?』みたいな感がないこともないですけれど、本格的に山に入らないのであればサスペンションは不要でしょう。むしろ街乗り+αくらいであればサスが無い方が都合が良い場合もありまっせ。


最近だと通学にロードバイク(レース用)を使ってる高校生とかが普通にいたりしますが、そういう子こそREEZER RADER EXPERTは最高です。

学校によってはドロップハンドルがダメなところもあるらしいんですよ。でもこれなら簡単にフラットバーハンドルに出来ますし、泥除け用のダボ穴もしっかりついていますので雨天時対応だってクイックです。一般的なレース用ロードバイクであればそんなオプションはありませんからね。

まぁ高校生に『12万の自転車買えやぁ!』と言うのもトチ狂ってる気もしますが、5万~6万のクロスバイクを買うよりは確実にこちらの方が便利です。

こーいうバイクは常時ニッチな需要がありますので中古で売却するときでも結構な高値で売れます。REEZER RADER EXPERTであれば状態が良ければ7万くらいはかたいはずだ、困ったら売っちゃいなされ~。

どこぞの起業家ではないですけれど『いいものを使う』ってすごく大事なことだと思うんですよね。REEZER RADER EXPERTが"最高にいいもの"かと問われると言葉に詰まりますけれど、良く出来ている自転車であることは確実に言えますよ。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ