月間5万PVのブログがURLアドレスを変更するとアクセス数がどうなるのかという話

2018/01/29

保留

t f B! P L

特に意味もなくURLを変更したらとんでもないことになりましたよ。

「月間5万PVのブログがURLアドレスを変更するとアクセス数がどうなるのかという話」

アクセス数として多いのか少ないのか分かりませんが、このブログは月間5万PV程度のアクセスを頂いておりました・・今までは。自転車というマイナージャンルとしては結構な数字だったのではないかと思ったりします。こんなわけの分からないブログにこんなにも足?を運んできてくれる方がいるのだとびっくりしていました。

で、そんな折にURLを変更してみたらすごいことになりましたので、これは是非とも書いておきたいと思った次第です。




結論から書いてしまうと、1日のPV数が100まで下がりました。

100PVなので一ヶ月を30日と計算すれば月間3000PV。50000PVに対して計算すれば6%ということになりますので『アクセス数94%カット』ということになります。なんだか紫外線みたいですね。

これはURLを変えてからほとんど更新していないという状態のものです。変更したのは2週間前とか3週間前だったかな?あまりよく覚えていません。今までは『この検索ワードなら上位に来る』というものもありましたが、それもすっかり消えました。

ちまちまと更新するのであれば流石にこんなことにはならないのでしょうが、最近特に書くことが無いんですよねぇ・・。自転車ネタは波があるといいますか、テーマが見つからないと連続して書きにくかったりします。

別にブロガーというわけでもないのでアクセス数が下がったところで実害があるわけではないのですが、流石にここまで下がるとブログを書くテンションも下がるというものです。今寒波もひどいですし、はやく暖かくならないかなぁ。


まぁアレです、URLは変えたらダメということですね。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ