wiggleトラブル、商品が間違って届いた場合の対応とやり取りについて

2017/09/15

海外通販

t f B! P L

税関で引っかかったと思ったら追い打ちをかけるように更にこのザマでございます。


「wiggleから違う商品が届いた話」

商品ミスにははじめて遭遇しました、それもけっこう面倒なかたちで。

注文した商品はホイールが2つなのですが、合計金額に対してバウチャーを適用して購入しているんです。もうほとんどの方に想像がついたと思いますが片方だけ違うものを送られてしまいました。

ちなみにこの片方が知人から頼まれたもの・・というかこっちが誘ったんですけどね。折角だから一緒に買ってバウチャー使おうぜと、人間関係にもヒビがはいるかもしれません。ホイールを持った時の絶望感というと大袈裟ですが、手にずっしりと来る重量感には変な笑いが出ました。

現在wiggleに対して連絡を入れているところですが、何だか嫌なことになりそうな予感しかありません。顛末が進めばまとめて記事化・・・というか対応の流れを記載していこうと思います。




やり取りの流れ(※現在進行形です)


2017/9/15 20:00 wiggleから荷物が届く
2017/9/15 21:00 荷物を開封、商品間違い発覚
2017/9/15 22:04 wiggleにログインしてメッセージ送信(参考画像も添付)
2017/9/15 22:08 wiggleから「画像が開けない」と連絡が来る(まさかの4分後)
2017/9/15 22:16 メールに画像を直接添付して返信する
2017/9/15 22:35 wiggleから「担当部署に確認をするから待て」という連絡が来る

(週末なのでサポート休業)

2017/9/18 16:31 wiggleから誤配送確認のメールが来る、内容は以下

○○様
お待たせしております。
この度のご迷惑に関しまして、改めて心よりお詫び申し上げます。
大変お手数ではございますが、正しい商品を発送させて頂きますのでお手元の商品を返送して頂けますでしょうか。
誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返品手続きについては、下記の通りです。
お客様のWiggleアカウントにログインしていただきますと、ご注文商品の一覧が表示されますので、該当の商品を選択して「商品の返品」をクリックしてください。
返品手続きフォームにて返品理由、お客様が商品の修理/新品の再発送をご希望かどうか、商品代金の返金をご希望かどうかについて選択してください。
返品手続きフォームを記入・印刷したものを同封してください。
返品理由の詳細をご記入の場合は、日本語か、差し支えない場合は英語にてご記入くださいませ。その上で、返品フォームをプリントアウトして、フォームの下から1/3を切り取り、商品を入れる箱の外側の隅に貼り付けてください。貼り付ける際は、切り取ったフォームに記載された情報が見えるように、また、バーコードがスキャンできるようにしてください。プリントアウトした返品フォームの残りには、不具合のある商品またはサイズ違いなどの返品の理由を記入して、商品と一緒に箱に入れてください。
なお、返送の際は、安全確実な追跡番号付き配送のご利用をお勧めいたしております。
また返送にご使用いただく箱に日本語で返品、英語でReturned goods-Failed saleとお書きいただきますと、スムーズに処理されますのでよろしくお願いいたします。
返送料の領収書は念のため必ず保管下さいませ。
※着払いは受け付けられません。
【返送先】
〒286-0113
千葉県成田市南三里塚78-7プロロジスパーク成田1 B棟3階
株式会社ニュートラルスタイルロジスティクス Wiggle C/O
尚、この商品の配達時に税金を請求されお支払い済みで、
還付を受けられる場合の返送先は下記英国へお願い致します。
詳細につきましては、お近くの税務署にお問い合わせ頂きますようお願い
申し上げます。 誠に恐れ入りますが、この手続きはご本人様のみが行えるもので、
当社が代行することはできかねてしまいます。
どうかご理解を頂けます様お願い申し上げます。
【英国返送先】
Returns, Wiggle Ltd, Citadel Logistics Centre, Black Country New Road, Bilston, WV14 7BR, United Kingdom
返送のお手続きが完了しましたら、伝票と返送料の領収書の画像をお送り頂きますよう
お願い申し上げます。画像を確認次第、返送料の返金と交換品の発送をさせて頂きます。
もしも返送料が5000円を超過することがみこまれる場合、予めご連絡を頂きますようお願い申し上げます。
お支払い済みの税の還付が困難である場合は、税の領収書の画像も合わせてお送りくださいませ。
もしも、返品完了のご連絡を頂きました際に在庫のない商品となりました場合は
代金の返金とさせて頂きます。
大変なお手数をお掛けし恐縮ではございますが、返品のお手続をお願い申し上げます。
何かご不明な点などございましたら、お問合せくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

・2017/9/19 0:00 気になる点がいくつかあるので質問メールを送る

以下が質問内容、及びそれに対する回答

Q、もし税金の還付を受ける場合は必ずイギリスに送らなければいけないの?
A、YES

Q、商品交換時にも関税(地方消費税)は発生するの?
A、YES

Q、発生する関税は返品商品のみに発生するの?(※複数注文時において一部分だけ交換する場合)
A、税関の判断次第なので分からない

Q、イギリスではなく日本の代理部署に発送した場合に現金ではなくバウチャーで還付を受けることはできるの?
A、(微妙な返答だったが)YES(っぽい)

海外間の取引というものは思っていた以上に厳格であるようです。まぁそのおかげで国益が守られたり違法な物品が入らないようになっていると思えば仕方が無いというかむしろ歓迎すべきことではありますが。

今回は実験的な意味を含めて日本の代理部署(成田)に発送してみました。発生する関税については成田に返送する場合は現金での還付は受けることができないらしいですが、バウチャーで戻ってくるなら一向に構いません。どうせすぐに使いますからね。この辺りの表現が微妙だったのでバウチャーで戻ってくることが確定しているというわけではないのですが・・・。まぁ大丈夫でしょう、多分。


2017/9/19 19:00 誤配送商品を成田へ返送し、発送伝票と領収書の画像を送信する

2017/9/19 20:00 wiggleから確認のメール。内容は「交換商品の配送を手配したこと」「返送までに支払った送料をクレジットカードで返金する手続きを取ったこと」「既に支払い済みの関税をバウチャーで還元するので関税の領収書の画像を送信して欲しい」という3点。

2017/9/19 20:15 関税の領収書画像を返信し、発送時にはEMSの追跡番号を教えて欲しい旨を伝える

↑今ここ

 
もうwiggleで高いモノ買うのやめようかなぁ・・。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ