TREKのH1ジオメトリとH2ジオメトリを作図して比較してみる話

2017/06/08

自転車の知識

t f B! P L

ことジオメトリという話になると、トレック以上にユーザーにとって有難いブランドもありません。

何といっても同一モデルの中にフィット感が違うものがラインナップされているわけですからね。流石はトータルパッケージ販売ができるブランドといった感じでしょうか。まぁその分値段に跳ね返って来ているような感もありますけど。

例のごとくいきなり行きます。マドンのH1フィットとH2フィットを比べたのが以下の画像です。本当ならラスターデータで出力した方が分かりやすいのですが面倒なので普通に画面をキャプチャしています。




こうしてみると結構違う感じですね。

参考にしたデータは以下になります。

<TREK MADONE RSL(H1) 52cm>
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/madone/madone-race-shop-limited/p/1476000-2017/?colorCode=red_white

<TREK MADONE 9.9(H2) 52cm>
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/madone/madone-9-2/p/1474000-2017/?colorCode=black


小さい画面だと分かりにくいかもしれませんがヘッド部分の拡大図がこちら。

52cmサイズだとX方向で9mm、Y方向で29mmの差が出ています。角度は同じなので理屈上はH1フィットに29mmのスペーサーを挟めば同じハンドル位置が出ることになります(※コラムにどれくらいの余裕があるのか分かりませんが)。




さらにH2フィットを別シリーズのエモンダを出して比べてみます。


流石はH2フィット(?)、ほとんど同じです。

<TREK Émonda SLR 9 52cm>
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/%C3%A9monda/%C3%A9monda-slr-9/p/1479000-2017/


頂点を拡大してみた図がこちら。ポジションとしてはわずか5mmだけマドンH2の方が高いようです。マドン≒とにかくレースのようなイメージがあったのでちょっと意外です。ここまで同じだとマドンH2かエモンダで迷いそうな感じもしますが、レース一直線な方は迷わずにマドンなのでしょうか。

まぁ、どうせ買えないんですけどね・・。





全部を重ねてみるとこんな感じです。

トレックのジオメトリは基本的には共通しているのですね。カーボンの素材やチューブ径等で実際には色々と異なってくるのでしょうが、数字上はハンドル位置の高さが違うだけであると言ってよいのかも?

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ