この期に及んでまたロードバイクを増やしました。100%納得して注文したわけではないですが、90%くらいは満足しています。
うーん・・・書き始める言葉が上手く思い付かない・・。
切っ掛けとしては新型クラリス「R2000」の発表ですね、今回のアップデートで見事にシマノから触角が消えることになりました。まぁそれが話の中心というわけでは無いのですが、個人的には105のアップデートが行われると思っていたんです。
ツーリング用のロードバイクを模索するとフロントバッグの存在をどうしても避けて通れないのですが、触角があると本当に邪魔で困ります。今現在使っている旧SORAに対する唯一の不満な部分ですね。そんなわけで触角は常々排除したいなと思っており、今年(2017年)に105が新しくなるのであれば折角だから買ってみるかーという気持ちでした。ところが(?)アップデートがまさかのクラリス、予定が大きく変わることになりました。
低いグレードのグループセットは海外通販では買えません。・・というか国内でもグループセットという形でまとめて販売されておらず、基本的にはバラ売りで補修用のような扱いになっています。低いグレードのコンポであれまとめて買うと結構なお値段になってしまいます。
部分的に新型SORAに組み替えることも考えましたが、シフターとディレーラーだけ変えても3万円くらいかかります(※新型SORAはシフターを変えるだけではダメらしい)。ここに3万円出すくらいなら海外通販でティアグラのグループセット4万円を選ぶのが自然でしょうし、ティアグラに4万円出すのであれば5万円出して105を選ぶ方がより自然というものでしょう。とはいえ105は型落ち寸前なので中々手を出す気になれない。
じゃあ『もういっそのこと新型SORAで組まれてる完成車を買ってしまった方が安上がりなのでは?』と考えると『そういえばKONAのTONKがあるな』と気付いてしまいました。
頂いてしまったブリジストンのクロモリフレームをいい加減どうにかしないといけないという気持ちもありましたしね・・・。こちらに今まで使っていた旧SORAを移動させることにすればわざわざグループセットも買わなくて済むという算段です。フレームとしては105を付けた方が喜びそうな気もしますがとりあえずSORAで我慢してもらいましょう。
今更ですが完成車ってすごくお得ですね・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿