タイトル通り軽量アルミホイールの話です。カーボンは相変わらず怖い・・。
値段としては5万円程度のものを揃えています。選択肢としては他にもあったりするのですが、入手のしやすさや知名度を考えるとこの辺りに絞っても良いのではと思います。
「Novatec Jetfly」
重量1435g / 実売価格4.5万円程度(※海外通販価格)(公式サイトURL)
http://novatecusa.net/project/jetfly/
セミディープリム&ワイドリムでありながら1435gという軽さを達成しているホイール。リムハイトは32mm、リム幅の内径は17mmです。
いやー・・・すごいですねコレは。軽いホイールだとどうしても剛性が下がってしまうものですが、リムハイトが高いということは断面積が広いということですので理屈としては剛性が確保されているはずです。アルミフレームのチューブが太いのはこれが理由です。アルミで剛性を確保しようとするとチューブを太くするか生地を薄くするかの2択です。
軽量ホイールの選択肢は結構ありますが、ホビーライダーの現実的にはこれがベストなんじゃないかなと思ったりします。それなりにリムハイトがありますのでエアロ効果も多少は期待できそうですし、ビジュアルとしての満足感も得られます。内径が17mmというのもトレンドですのでメリットと考えることが出来そうですね。
「Token C22A Zenith」
重量1299g(?) / 実売価格5万円程度(公式サイトURL)
https://www.tokenproducts.com/wheels/road-wheels/c22a
1300gを切るという超軽量アルミホイール。クライマーのためのホイールという感じなのでしょうか、リムハイトは22mm、リム幅は公式サイトに内径が書いていないのですがおそらく細いことでしょう。ちなみにTokenは台湾のメーカーです。
ただこの1300gという数字が正確なのかどうか良く分かりません。公式サイトでは1299gとあるのですが販売サイトや代理店では1384gと書いてあったりします、どっちやねん。
(日本代理店サイトURL)
http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/wheel_Alu_cl.html
Tokenのホイールはかなりセール(というか投げ売り)されていることが多いので海外通販だと割と頻繁に売り切れます。購入を希望する場合は見つけたら買っておいた方が良いかもしれません。ちなみにこのテキスト書いている現在では売り切れです。取り扱いはPBKが一番多いような感じですね。
「Alexrims ALX473」
重量1400g / 実売価格4~5万円程度(公式サイトURL)
https://www.riteway-jp.com/pa/alexrims/820502.html
Jetfiyの対抗馬といった感じでしょうか。価格帯・リムハイト・リム幅もほとんど変わりません。このホイールについてはメーカーさんのインプレを読んだ方がずっと良いでしょう。
<メーカーさんのインプレ>
https://www.riteway-jp.com/itemblog/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB-9294/2017/03/_koesashi
性能としては申し分ないのでしょうが、ルックスがいまいちどこを目指しているのか良く分からない感じはしますね・・。こんなに色が入っているとロードバイクだと邪魔になることが多いのではないでしょうか。ポップなのでクロスバイクとかには似合いそうですが。
こちらのホイールは海外通販での取り扱いが少ない(というか現時点では大手サイトでは扱われていない)ので必然的に日本国内での購入がほとんどになりそうです。ヤフーショッピングや楽天からも購入できますので、Tポイントや楽天ポイントが無駄に余っているといった場合はチャンス(?)かもしれません。
ヤフーショッピングだと最安で43000-(税込み)で販売されていますので、Tポイント10%還元期間に購入すると還元額を含めればアンダー4万円。金額的には最もお買い得なのがこちらかもしれません。
個人的にはやっぱりJetflyかなと思うのですが、それぞれにメリットがありますのでどれをえらんでもハッピーになれると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿