どのiPhoneを買えばいいのか分からん・・・

2017/03/13

スマートフォン

t f B! P L

自分の頭の中を整理するためのあれこれ。誰か決めてくれればいいのに。

appleの端末が必要なんです。

別にリンゴ信者というわけではないのですが(windowsの方が味があって好きですし)、写真を撮るうえでどうしてもアップルの端末が必要だったりします。アンドロイドも随分高性能になりましたが個人的にアップルの画像処理の方が都合が良い。

で、今まで使っていたiPhone4S(中古)がいよいよ限界にきてしまいオートフォーカスが機能しなくなってきたので新しいものを買わなければいけなくなったのですが、機能と価格のバランスが中々上手くマッチしなくて悩んでいます。極端なことをいえば画像が取れさえすればそれで良いんですが、単に画像を取ることに限定してもiPhoneって高いですよねぇ・・・。


条件としてはiPhone6S以降の12メガピクセルとF値2.2以上、これに当てはまるのは6Sと7とSEです。7は値段が張りますし奇数が好きではないので敬遠するとして、6SとSEが曲者です。どちらにしてもそこそこの値段が張るので、やっぱり単にカメラ端末として終わらせるのは勿体ないと思ってしまうんですよね。

simカードを挿すかどうかはさて置くとしても音楽プレーヤーとしては使いたい
→そうなるとどうせなので128GBくらいは欲しい
→でもそうなると中古で買っても最低でも5万円程度は必要になる
→それなら新品で買ってもそんなに変わらないような気がする
→いやでも冷静に考えるとそんなことに8万はやっぱり高いよ
→それでも端末が必要なことは間違いない

といった感じで変なところで思考がループしています。SEは最高で64GBなのでどうしたものかなぁ・・、実際に128GBもの音源を聴くはずはないのですが、ちょうどitunusに入っているデータ容量がそれくらいなんですよね。ここ数年で2~3GBバイトくらいしか増えていないので、自分の人生にとって128GBという数字に不必要に惹かれるものがあります。

iPod touch(6) 8M F値2.4 カメラ性能△ 128GB ¥38,800 (税別)
iPhone 6 8M F値2.2 カメラ性能〇 128GB ¥不明(公式に在庫なし)
iPhone SE 12M F値2.2 カメラ性能◎ 64GB ¥49,800 (税別)
iPhone 6S 12M F値2.2 カメラ性能◎ 128GB ¥72,800 (税別)

候補を並べていくとこのような感じですね。




理想としてはiPodtouchが12MかつF値2.2だったらそれで決まりだったのですが、どうやら最新の第6世代でも8メガピクセルでF値が2.4というご様子。レンズの性能は上がっていると思いますがこの辺の数字自体は4Sからあんまり変わっていなかったりします。逆に言えば4Sがハイスペックな端末であったことの証明になるのかもしれませんが、うーん・・・。

<iPhone SEとiPhone 6s&iPhone 5sのスペックを詳細表>
http://ascii.jp/elem/000/001/137/1137201/

『なんでSEに128GBがないんだよ』『なんでiPodtouchのカメラは弱いんだよ』と強く思うところですがアップルの戦略なんでしょうね。SEに128GBがあったらiPodtouchの価値がなくなるでしょうし、今更MP3プレーヤーを売っても利益なんて微々たるものでしょう。

『いっその事最低限としてSEの16GBにしてやろうか』と思わないこともないですが、金額が¥44800となっており64GBと5000円しか変わらないんですよね。この金額差で誘導する手法を専門的になんと言うのかは分かりませんが、ホイホイと乗せられそうな自分にもイライラします。アップルは本当にしたたかですよねぇ・・1万円くらい下げてくれよちくしょうめ。

2017年の秋冬にiPodtouchの第7世代が出るのではないかという噂もあります。iPodtouchは最早マイナーチェンジをするしかない端末ですので、そうなるとカメラ性能やCPUチップくらいしか上がらない・・でしょう、多分。画素数はともかくF値が2くらいまで上がるなら十分すぎるのに・・・と勝手に妄想したりしますが、仮に現実になったとしても実際に購入できるのは一年近く待たないといけません。そんなに待つくらいなら明日にでも現行の高いもの買った方が良いに決まっています。

iPhoneにしたらしたで、Moto G4 Plusを買ってせっかく一つにまとめたのに今更増やしてどーするのかという感も否めません。




結局のところ何かしらを妥協したり不都合を受け入れないといけないというもやもやとする状態です。自転車なら何台あってもいいんですけどねぇ・・・。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ