Apple TVですよ奥さん。
おそらくはApple製品の中で1.2を争うレベルで「これはいらないのでは?」と疑問を投げ掛けられるであろうアイテムではないでしょうか。個人的にも全く不必要な製品(そもそもテレビが無い)なのですが、知人へのプレゼントとして購入してみました。
その知人なのですが、寝たきりとまでは言いませんが、満足に動くことが出来なくなった高齢者の方です。
かなり高齢で、インターネットが使えない方です。一人で住まわれているので話し相手もいませんし、買い物もままなりません。趣味は読書なのですが、家の中にある本は全て読んでしまっており、普段は読まない様なマンガにまで手を出してるという有様です。・・いや、マンガはマンガで良いと思うんですけどね・・
本来、インターネットというものはこのような方のためにあるツールなのだと思います。家から出られなくてもネットを使えばモノは買えますし(幸いにもそこそこの規模のネットスーパーが使える範囲に彼女は住んでいる)、コミュニケーションも爆発的に広がるでしょう。
個人的にはAmazon.comを使えるだけでも十分だと思っています。マーケットプレイスではメール便的な受け取り人不要の発送が多いですので、「身体が十分に動けない」という後ろめたさのようなものを感じる事も無いはずです。暇な時に郵便受けを覗けばいいのですから。
このような話を散々するのですが、本人は「別にいい」の一点張りです。
元からこういった機械も苦手な方ですし仕方がないと思う部分も多々あるのですが、流石に何度も同じ本を読むのはつまらなすぎるでしょう。何とかして覚えて貰いたいのですが、本人が「やらされている」と感じてしまっては本末転倒となってしまいます。
前置きが無駄に長くなりましたがここからが本題です。Apple TVってインターネットへのステップアップ教材になったりしないでしょうか。
物事の楽しさや便利さはやはり体験してみないと分かりません。ロードバイクの凄さなんて乗ってみないと絶対に分かりませんからね。自転車ユーザーに対する風当たりは相も変わらずといった感じですが、7kgを切るような高級バイクに一度でも乗れば自転車に対する価値観は絶対に変わります。自転車って生活を一新するパワーがあると思うんですけどねぇ・・。
どんどん話がずれてしまいそうなのでここまでにしますが、インターネットに興味を持つためのひとつの可能性としてApple TVは有効なんじゃないかなと思った話です。
0 件のコメント:
コメントを投稿