今からたぶん10年くらい前のTCRを貰った…というか押し付けられました。コンポーネントが5700系なのでそれくらいの時代のものなのでしょう。パッと見た感じ状態をしては悪くなさそうです。
とはいえ、状態としては悪くないと言っても自分の身体に合っているかどうかはまた別の話です。現状のギア比がすこぶる重いのでとても回せません。
まぁ乗っている人間が悪いというものありますけども。50/34Tのコンパクトクランクに25Tなので普通と言えば普通です。ただ普段ギア比1で踏んでる人間からすればこれは苦行以外の何者でもありません。
…で、そうなるとギア比を下げる方向に向かうわけですが、今の時代で代替えパーツを探そうとするとこれが面倒で。5700系に32Tとか無いですし、ティアグラまで下げればあるけど中古しか見つからなかったりします。
そもそもとしてリアメカまで変えるのってどうなのだろうと。
ギア比を下げようとすればクランクの歯数を小さくするのが最も楽なわけで。フロントシングルの普及によってスプロケの大型化が普通になりましたが、だからといってそれをそのまま流用するのはスマートではないでしょうよ。
ホビーユーザーに50Tとか必要ですかね?
レース志向であれば必要だと思いますが大部分のホビーレーサーはレース出ませんし。それよりも自由気ままなロングライドやヒルクラにチャレンジする場合の方がずっと多いわけでして。こうなったらギア比いらないですし、コンパクトにして軽量化した方が絶対に嬉しいわけですよ。
なんでシマノは普通のスーパーコンパクトクランクを発売しないんでしょうか。
もはや「速いけどしんどい」を性能に含める時代って終わってるでしょう。これからの性能基準は「楽で気持ちが良い」です。先進国はどこもかしこも高齢化ですよ。
グラベル用のGXPグレードに46/30Tはありますけどそうじゃなくて、ごく当たり前にスーパーコンパクトクランクがラインナップとして並んで欲しいわけです。
TCRどうしようかなぁ…。
GXPクランクをそのまま使えるのであれば最高なのですがTCRのFDって直付けなんですね。
バンドタイプならそのまま下げるなりFDを無理やり変形させて対応できると思うのですが、直付けだと「まず下方向にオフセット出来るのか」どうかという致命的な問題にぶつかります。
お客様の中に10年くらい前のTCRにGXPクランクを付けようとしている方はいらっしゃいませんか?
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