ぼくは自転車に関しては欲しいと思ったものは躊躇いなく購入する人間なのですが、それ以外に関しては必要である部分に関しても出し惜しみしたります。
さほど興味の無い分野であればそれも普通なのかもしれませんが、割と興味のある分野に関してもそうであるのでよろしくありません。平たく言えば『買い物が下手』というやつです。まぁ他のことも下手ですけど、もっと言えば得意なことがありません。
今現在モトローラ社(正確に言えばレノボですが)のMOTO G4 PLUSというスマートフォンを使っています。
これは当時のDSDS端末(SIMカードを二枚刺せるやつ)の"決定機"ともいえるもので、日本におけるDSDSムーブメントの立役者となった名機です。『DSDS?ならMOTO G4 PLUS買っとけば?』みたいな感じでした。
…で、「当時」というからには結構古いです。
今価格コムで見てみると発売日は2016年の8月とありました。ほぼ発売日と同時に購入したので3年半くらい使っていることになります。スマホさんの寿命というのがいまいち分かりませんが世間一般と比べると長持ちしている方なのでしょう。
まだまだMバッテリーは生きているので使えないこともないのですが、一点だけ「DSDSのSIMカードにおける機能割り当てが勝手に変更されるという問題」が発生しています。
DSDS端末は『電話はこっちのSIMカードで、データ通信はこっちのSIMカードにする』みたいな設定が用意されてるのですが、最近たまにSMSメッセージのSIMカード割り当てが勝手に変更されていたりします。
メッセージ系のアプリを使わないぼくとしては結構な致命傷です。優先simが変わってもSMSの受け取りは出来ますが、こちらから送信する場合に違う番号になってしまうので相手が「誰やねん?」みたいな感じになってしまいます。
…で、『これは流石にまずい』ということで仕方なしに新しいものを探してみると、最新機種として「MOTO G8 PLUS」が欧州で発売されているというニュースを見つけました。
機能としてもよさげでありタイミングとしてGOODなので、こうなるともはや購入は確定となります。
はやく日本で発売されないかなーと思いちょくちょくとニュース検索をするものの一向に日本展開の一報がありません。こうなると気になってアレコレと調べてしまうもので、『まさかこんなことになっているとは』という部分を見つけてしまいました。
MOTO G8 PLUSは
デュアルSIMスロットが
SIMカード/microSDカードの排他利用らしい
…は?
SIMカード/microSDカードの排他利用とは、SIMカードかSDカードのどちらかしか使えない仕様のことを言います。つまりMOTO G8 PLUSは『SIMカード2枚とSDカード1枚の同時利用ができない』ということです。
えぇ…。
まさかこんなことになっているとは考えもしませんでした。MOTO Gシリーズは「伝統」としてそれが当たり前の仕様だったんですよ。
そもそもMOTO G4 PLUSがDSDS端末の決定機となりえたのはSDカードが排他利用ではなかったからです。この辺りのニッチな仕様にガジェットファンが食いついたのですよ。今の今まで育ててきた決定的なストロングポイントをなぜ捨てるのかさっぱり分かりません。
うーん…モトローラはバカなんですかね?それともレノボがバカなのでしょうか。
だって「SIMカード2枚とSDカード1枚の同時利用ができないミドルライン中華スマートフォン」を買う理由なんて今更どこにもないでしょう。これより100ドル以上安くて同程度カタログスペックのものなんて山ほどありますもの。
日本という市場で言えばシャープのAQUOS sense3とかの方が多分良いです。カメラ性能は劣りますが、5.5インチという使いやすいサイズで防水かつFelica(おサイフケータイ)ですからね。
・AQUOS sense3
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000730/
自転車ファンとしての立場としてもこっちがずっと良いです。「小さい、防水、財布いらない」は無敵です。自転車とは関係なくても都内在住の方であればモバイルスイカとかほぼ必須に近いものになるでしょうし。
まぁ『買う前に気付いてよかったです』という話ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿