アリエクスプレスでフロントシングル用のクランク用を買いました

2018/10/24

アリエクスプレス パーツ・アクセサリー

t f B! P L
アリエクスプレスがなんとも面白い。「Shopping is Entertainment!」とは楽天さんの企業理念ですがアリエクスプレスの足元にも及ばんですね。下手をするとサイトを見ているだけで一日が終わります。


…というわけで(?)買ったものを紹介してみますよ。


今回はFSAのクランクです。

前回フロントシングル用のクランクについて何やら書きましたが、それについての個人的な回答になります。あれこれ検索したらこのクランクが一番好都合でした。

<前回の記事>
ロードバイクをフロントシングル化する場合において知っておいたほうが良い知識

主な理由は…値段ですね。

送料を含めても4500円と一番安かったので『これでいいや』と。インナーチェーンリングも39Tと程良いサイズだったので不満に思う部分がありません。理想は37Tが良かったのですが探しても見つからないので諦めました。


もう一つの理由は長さですね。

このクランクはなんと165mmなのです!…とわざわざ強調するようなことでもないですが、165mmのクランクを探すのって結構面倒だったりします。大抵のクランクは170mmばっかりですからね。

写真で言えば下が新しいものですがこうやって見るだけでも短いのが分かります。たかが5mm、されど5mm。日本人なら短小でいきましょう。

「値段が安い」「歯数の都合が良い」「165mm」とこれだけの条件が揃えば買わないという選択肢の方があり得ません。

ちなみに下のURL先の商品です。

<参考>
https://ja.aliexpress.com/item/FAS-9-53-39-t-cnc/32859615820.html?spm=a2g11.search0104.3.1.5d0f1ac6xVrHHj&ws_ab_test=searchweb0_0%2Csearchweb201602_4_10065_5024915_10068_318_319_317_10696_450_10084_10083_10618_452_535_534_533_10307_532_204_10059_10884_323_10887_100031_320_321_322_5728515_10103_448_449%2Csearchweb201603_35%2CppcSwitch_0&algo_pvid=d1762658-b571-4446-8de7-61d378ad96b7&algo_expid=d1762658-b571-4446-8de7-61d378ad96b7-0

注文してから17日で届きました。追跡も律儀に可能です。


同時に購入したのが上写真のシングルクランク用チェーンリングボルトです。

お値段450円也、アマゾンだと1800円します。

<参考>
https://amzn.to/2yukYiG

急ぐ買い物でもないのでこっちでいいですよ。仕上げの安っぽさは否めませんが品質としてはそう変わらないんじゃないですかね…。


不安になるくらい軽いので流石にトルク管理はやった方が良さげです。


購入ページに情報が無かったのでテキトーに検索して8Nで締めました。推奨は6.9Nらしいですがそれだと緩すぎて怖い…。『8N程度で締めてダメならそもそも使い物にならないだろう』と開き直ってのトルク管理です。

今更ですがステンレスのものを買っておけば良かったと思ったりもします。こんなところを軽量化しても特に意味はありません。丈夫な方が重要です。

ついでに重量を測ってみましたが…



上が古いもの、下が新しいものです。

チェーンリングを大型化したのに80gの軽量化になりました。というか今までのが重すぎですね、同じVEROグレードなのになぁ…。ちなみにVEROはFSAクランクの中で一番下のグレードです。

スラムのAPEX1 CRANK SETが762gなので『もしかしたらBBを含めてもこちらの方が軽いのでは?』…と言いたいところですが、スクエアテーパーBBはそれだけで300gくらいありますのでそうはいきません。ホローテック2BBは80gくらいですからね。


比較写真、当たり前ですが39Tと32Tでは印象がずいぶん変わります。4アームの方が見た目としてはスマートなのですが仕方が無いですね。

唯一の問題…というか『大丈夫なのか?』という部分が施行の精度だったりします。


アームと見事にズレてますね。

実際の使用という意味では干渉するのはチェーンリングなので(おそらく)問題ありませんが流石に気になります。『少しでも見た目を良くしておこう』ということでアウター側に持ってきましたがこれでは逆効果です。アラが強調されるだけですね。


最終的には普通にインナー側に付けることにしました。

こっちの方がまだ目立ちませんしチェーンラインの関係から考えても合理的です。ロー側を多用することになるのは目に見えていますからね、少しでも内側に入れておいた方が正解なのは分かりきっています。

…というわけでフロントシングル用のクランクを変更したという話です。

スプロケットは36Tのままなので最小ギア比は39/36=1.083、最大ギア比は39/12=3.545となりました。


まぁ…これくらいが適正範囲でしょう。当然ながら前の状態より重いわけですがクランクも短く軽くなりましたからね。差し引けばそんなに変わらないんじゃないかと思います。

より厳密なことを言えばクランク交換(しかもフロントシングル化)ということになるとBBも変えないといけない‥というかあれこれ計測して正しいチェーンラインかどうか確認しないといけなかったりしますがこれは面倒なのでやっていません。

<関連記事>
カートリッジ式のBBを使う場合は知っておこう、最低限おさえておきたいチェーンラインの話

実際に使ってみてイマイチだったらまた考えるくらいでいいですともー。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ