wiggleからの荷物が届かなかった話

2017/02/08

海外通販

t f B! P L

ついにこの日が来てしまいました。


「wiggleからの荷物が届かなかった話」

RD-01用のパーツを年始に注文していたのですが、今回はじめて荷物が届かないという事態に遭遇しました。荷物サイズが小さすぎたんですかねぇ・・年末年始なので取扱量が多かったということも関係しそうな感じもしますが。

ちなみに追跡番号の付いていない注文の話です。


時系列に並べると下のような流れになります。

・2017/1/3 注文する
・2017/1/5 配送準備連絡が届く
・2017/1/17 配送予定日が過ぎる
・2017/1/24 予定日から一週間経っても来ないので問い合わせてみる
・2017/1/24 「2/3まで待ってくれ」という内容の返信が来る(早い!)
・2017/2/5 待ってみるが届かなかったので再度連絡を入れる
・2017/2/5 発送不備ということが確定し謝罪のメールが来る、返金か同じものを再度送付するか選べと問われたので返金希望と書いて返信する
・2017/2/6 返金手続きを行ったという連絡が来る
・2017/2/7 ペイパルから返金の連絡が来る


流石カスタマーサポートが充実しているwiggleだけのことはあるといいますか、迅速かつ丁寧な対応でした。今までにwiggleは30回くらい利用していると思うのですが今回はじめて当たってしまいました。この数字を運がいいと考えるのか悪いと考えるのかは良く分かりませんが、まぁこれくらい丁寧な対応が返ってくるのであれば特に問題はないでしょう。




とはいえ、これって会社として大丈夫なんでしょうかね。

ユーザー側の自己申告で「届いてません」と言うだけで返金されてしまうシステムなんて誰でも悪用しようと思えば出来てしまうでしょう。今回は届いていなかったので申告しましたが、実際に届いていても「届いてません」と言い張るユーザーもゼロではないはず。追跡番号を付けなければ配達の確認なんてグレーゾーンなわけですから。

購入側としては非常に助かる対応なのですが、どうにも勝手に心配してしまいます。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ