Uniqlo U ユニクロのルメールコレクションをちょっとだけ買ってみる

2016/10/10

保留

t f B! P L

ルメールはすごく久々に買います、5年くらい前にネットの古着でやたらと細いMA-1を買って以来です。今回のユニクロ・ルメールコレクションは全体的に人を選びそうな感じもしますが、質としては非常に高いのではないかと思います。

ちなみに買ったのはコットンジャケットとダウンジャケットです。



Uniqlo U - ユニクロのルメールコレクションをちょっとだけ買ってみる


(商品URL) http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186150

品名は「MEN ワークジャケット+E」、コットンジャケットはM-43をベースにした感じのミリタリー風アウターですね(所々にワーク感もありますが)。全体をミニマムな雰囲気に落としてるのが非常にいい感じです。

ご存知の方もいるかもしれませんが、現在の市場においてM-43って見かけるようで見かけません。見かけるものはM-65やたまにF2といった感じになっています。かたちの需要としてはM-43の方がずっとあると思うんですけどねぇ・・・言ってみればカバーオールのようなものですから。本当はコットンではなくナイロンであればアスペジっぽくて最高だったのですが、これからもM-43の扱いは変わらないような気がしますのでとりあえず確保です。

シルエットは思いの他大きい感じです。最近は大きめが流行っているようですが、個人的にはジャストで方がいいのではないかと思うところ。オーバーサイズだと全体のシルエットバランスが崩れそうでちょっと怖いですね。




(商品URL) http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186148

こちらが個人的な本命のダウンジャケット、品名は「MEN ライトウェイトダウンジャケット」。ブラウンの色合いとボリューム感のあるシルエットに惹かれました。品名にあるとおり非常に軽くできており着た時に非常に楽です。このジャケットは名前で損をしているような気がしますね。「ライトダウン」ではなく「ライトウェイトダウン」です、ダウンのボリュームが少ないということではありません。

10年くらい使ってるモンクレール

保温性という意味では当然ながらモンクレールやデュベティカのような高級ダウンには劣りますが、実際のところ日本のような暖かい地域で生活する上では質の良すぎるダウンジャケットは逆に不便だったりもしますからね。

このダウンはシルエットについてかなり悩みました。ボリューム感に引かれてチェックしたのですが、いざ試着してみるとボリュームのバランスが良く分からない。シルエットを活かすのであればワンサイズ大き目を選んだ方がいいような気もするが、それだと流石に大きすぎておかしいような気もする。よく考えれば大きいシルエットのものを買った経験がほとんどないことに気付きました。

サイズを何度も変えたりインナーをあれこれ変えながら(ユニクロは色んなタイプのジャケットが売っているのでこういうときに非常にありがたい)試着を続けた結果ノーマルサイズに落ち着きました。ワンサイズ上げてしまうとやっぱり腕周りがおかしかったです。ダウンの丈もどちらかといえば短めなので、デザイナー側としても「元々ボリューム感を出してるんだから余計なことしないでノーマルサイズで買ってね」ということなのかなと思ったりします。




コレクション全体がマニアックになっているのが良かったです。最近だとセレクトショップに行っても同じようなものしか売られていなかったりしますからねぇ・・これくらい攻めたテイストのものがユニクロから出てくるというのは非常に面白いです。ちなみにルメールコレクションはこれからも継続されるとのこと、次回も期待しています。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ