DSDSに向けて10年以上放置していたドコモのプランを見直してみました

2016/10/19

スマートフォン

t f B! P L

携帯電話キャリアのプランやらシステムやらは複雑ですね。自転車のBBより分かりません。

新しいスマートフォンについて調べていたら「DSDS」という素敵な機能がある端末が発売されていることを知りました。このDSDSについてはご存知の方も多いと思いますが、とても雑に言ってしまえば『ガラケー用のsimカードと格安sim用のデータsimを同時に使える機能』のことです。

今まで2台持ちだったユーザーさんはこのDSDSを使えば一台で済むというわけですね、これは便利!

・・というわけで早速DSDSに切り替えることにして、ついでとばかりに10年以上放置していたドコモのプランを見直してみました。





まずsimカードのサイズを確認する

とりあえず現在使っているsimカードがそのまま使えれば楽で最高と思いましたが、カードサイズの関係でそれは断念することに。

現在使っている端末がかなり古いものなのでsimカードのサイズが通常サイズとなっています。DSDS機能が付いている端末はマイクロsimかナノsimですので(というか現在では通常サイズが使われている端末自体ほとんど売っていませんが)、通常サイズのsimであればカード変更をする必要があります。

これについては"simカードを切り取って対応させる"という手段もなくはないのですが、何かあると面倒なので候補には含めませんでした。



simカードのサイズを変更するor端末を機種変更する

simカードのサイズを変更することにしましたのでドコモショップにGO。

ついでに現在のプランを見直してもらうと何故か高い。店員さんにあれこれ聞くと「現在使っているプランはFOMAベーシックプランだから高い」とのこと。そういえばネットで様々な参考例を見ていても『なんかもっと高い気がするんだけどなぁ・・』と思っていたのですが錯覚ではなかったようです。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

FOMAプランにはバリューとベーシックの二種類があるのですね、知りもしませんでした。せっかくドコモショップに来たのだからこれはついでにプラン変更せな!と思いお願いしたのですが、「ベーシックプランからバリュープランへの変更は端末の機種変更が必要です」との返事。マジかよドコモの野郎。


あれこれ考えながらふと思ったのが、『機種変更したらsimカードのサイズ手続きいらないのでは?』ということ(※これについては機種変更手数料が掛かるので結局はトントンなのですが)。

まだDSDS用の端末を買ってないこともあり、様々なリスクを考えて結局機種変更を願いしました(普通ならまず使う端末を決めるのが先だとは思います)。


http://kakaku.com/item/K0000111913/

ちなみにこちらが以前の端末。評判が悪いことで有名、実際使い勝手もすこぶる悪い。



どの機種を選ぶべきか

そんなわけで機種変更をすることにしましたが、当然ながら使うかどうかも分からない端末にお金をかける気はありません。安い端末をいくつか出してもらいながら検討し、結局「F-07F」というモデルを選びました。

もうひとつの端末はガラケーではなく、いわゆる「ガラホ」というものだったので候補から外しました。こちらを選ぶと何やら別途契約をするものが増えるらしい(※このあたりは聞き流したのでかなりうろ覚え)ので避けました。

F-07Fを選んだもう一つの理由として、simカードのサイズがSKT-01でも使えるというメリットがありました(もう片方の方はナノsimでした)。共にカードサイズがマイクロsimなので(ドコモだとminiUIMとか言うオリジナルの名称が使われているので非常に分かりにくい)、最悪DSDS端末を買うことをやめたとしてもSKT-01で使えるなら困ることはありません。


購入後にSKT-01にsimカードを刺して試しましたが無事に繋がりました。この時点でインターネットを使うといわゆる「パケ死」とう状態になるのですね。なんとも恐ろしい。

ちなみに設定は以下のような感じです・・といっても特に何もしていませんが。再起動さえすればSKT-01が勝手に電波を掴んでくれます。モバイルデータ通信にチェックを入れなくてもOKです。



APNの設定すら不要です。



最終的な支払い金額について

結果としては、下のような結果になりました。


・タイプSSバリュー ¥1864- → ファミ割MAX50適応 ¥934-
・月々サポート ¥1080割引
・月端末負担(24ヶ月) ¥1890-

合計額 934-1080+1890=1744-




月額基本料金としては以前のベーシックプランとほとんど変わらないのですが、2年後からは端末負担が消えます。最初の明細に「頭金」と書かれていてちょっと困惑しましたが、これは月々サービスの割賦割りを受けるから払わないといけないのでしょう、多分。一括だと割引が無いのでしょうか?この辺は店員さんに聞きそびれました。

さらに細かい金額を出せば、この頭金と変更手数料を含めることになりますので、頭金5400円と変更手数料2000円を追加しないといけないので、(5400+2000)÷24=308.3333・・・から308円を追加して2052円。これを含めると変更前を越えてしまいますが・・・まぁ、そこまで細かいことを気にしても疲れるだけなのでこれでOKです。


ちなみに変更後のsimカードでもアダプタを使ってサイズを変えてしまえば、前の端末でも問題なく使用できます。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ