表題の通りですが、ややマイナーながらも自分の周りで評価の高い完成車を紹介する話です。現実問題として自転車の「インプレ」というものがどれくらい信用に足るべきものなのかということもありますけどね・・・。
・ANCHOR 「RS8」
¥330,000(税抜価格) フレームセット¥180,000(税抜価格)http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs8el.html
『これを買っておけばとりあえず間違いは無い』とかなりの方が口を揃えるアンカーの「RS8」。
決してマイナーという訳ではないのですが、知名度に反して意外にユーザー数が少ないのがアンカーです。ルックスは見ての通り地味、特に軽量というわけでもない(フレームセットで1690g)のですが、日本人のために計算されたジオメトリと剛性のバランスが優れている・・らしいです(※これは乗ったことが無いので分かりません)。レースもいけてロングライドも大丈夫らしいので、正にホビーライダーのためのフレームなのではないでしょうか。
いきなり30万円という金額は常識的ではありませんが、予算に余裕があり『何をするか分からないけどロードバイクが欲しい』といった場合は最初の一台として選んでしまってもよさそうです。
・ORBEA 「ORCA OMP」
105完成車 ¥360,000(税抜)http://www.podium.co.jp/orbea/bike/orca-omp-2016.html
https://www.orbea.com/jp-ja/brands/orca/
オルベアの「オルカ」です、これは借りて体験しました。
何といいますか『無理をしなくていいロードバイク』といった感じでしょうか。オルカは頑張って踏まなくても加速しますし、何となく踏んでいるだけでも速度が落ちにくい感じがします。疲労感が少ないのでロングライド向けだと思いますが、これだけ楽に伸びるならレースで使っても問題ないのではと思うところです。
105完成車で36万円とかなり高い部類(アンカーのRS8はアルテグラ組みです)ですが、高いだけのことはあるように感じました。オルカは2017年からモデルが変わった(というかオルベア内での扱いが変わった?)ためちょっと分かりにくくなりましたね
。現在では、おそらくオルカOMPに該当するのではないでしょうか。
http://www.podium.co.jp/orbea/bike/orca-omp.html
FOCUS 「IZALCO MAX」
フレームセット ¥420,000(税抜)http://www.focus-bikes.jp/bikes2016/road/izalco-max-team-ag2r.php
ハイエンドフレームは往々にして素晴らしいものですが、その中でもバランスが良いと感じられるのがフォーカスのハイエンドフレーム「イザルコ・マックス」。間違いなく剛性の高いフレームなのですが、重量が軽いためか突き上げられる感じが少なく、レーシングバイクでありながら思いの他疲れにくい。
大部分が頻繁にレース参加することのないホビーライダーであるという現状において『ハイエンドレースフレームは必要なのか』という面もありますが、イザルコ・マックスのようなバランスの高いフレームであればホビーライダーであっても不都合はないのではと感じます。
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