フラットペダル用シューズのソールはやはりビブラムが良いかもしれない

2016/09/29

パーツ・アクセサリー

t f B! P L

自転車業界恒例のグランツール期間セールで新調したSPDシューズ、シマノ「XM7」です(SPDといってもクリートは使わないのですが)。


以前使っていたMT44がどうして合わず、変わりのものを探していたときに出会ったシューズです。 MT44に関しては『安物買いの銭失い』という感じで失敗してしまったので、今回は上の価格帯に絞って商品を選んでみました。




使ってびっくりですが、XM7はペダルが滑りません。

MT44では雑にペダルを回すと微妙に滑ってしまう感覚があったのですが、XM7は微動だにしないといった感じです。完全にペダルに吸い付いているという感覚です、『クリートいらないんじゃないの?』というレベルといっても過言ではないような気がします。


ソールに関しては靴底のパターンとペダルの相性もあるとは思いますが、それを差し引いてもXM7のビブラムソールは優れているように感じます。現在では高級ソールの代名詞ともなっているビブラムですが、噂に違わないといいますか。やっぱり高いものは違うなぁ・・と変な感動がありました。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ