12Kカーボンロードバイク Azzurri 「Forza RL SRAM Red 11」

2016/08/01

所有している自転車

t f B! P L

「Specifications」

フレーム Azzurri HM Carbon 12K
フロントフォーク    Azzurri High Modulus Carbon with Carbon steerer (hand made)
ヘッドセット FSA
ボトムブラケット SRAM Red
ギヤクランク SRAM Red 50-34T
フロントディレイラー SRAM Red
リアディレイラー SRAM Red 11 speed
シフター SRAM Red 22 speed
スプロケカセット SRAM Red XG-1190 11-28T (11 speed)
ブレーキ SRAM Red
ホイールセット Campagnolo - Zonda
タイヤ Michelin - Pro4 Endurance V2 23C
ペダル Shimano ULTEGRA PD-6800
サドル Prologo Zero
シートポスト FSA Team Issue carbon
ハンドルバー FSA Wing Compact
ハンドルステム Deda - Zero 2
バーテープ  SRAM

サイクルコンピューター CAT EYE - CC-TR310TW
ボトルゲージ ELITE - CUSTOM RACE
ボトルゲージ ELITE - CUSTOM RACE
ボトルゲージアジャスター  エヴァディオ ボトルケージアジャスター2

総重量 7.6kg


サイクリングエクスプレスが販売している謎の格安メーカー「Azzurri」のロードバイク。サイクリングエクスプレス側のシステムが整っていなかったのか、セール品でありながらクーポンが使えてしまった良く分からない一台。

SRAM REDグループセットにまんまとつられて買ってしまったが思いの他良い買い物だった。フレームはそのうち交換しようと思っていたのだが、いざ乗ってみると『もうこれでいいのでは?』という気持ちになってしまった(最終的にはTIMEのFluidityを買うつもりだった)。フレームの形状等にもよるが、カーボンの素材については個人的には12Kくらいが合っているらしい。ピナレロのハイエンドフレーム「ドグマ」は1Kとのことだが、とてもではないが踏める気がしない。

REDに限ったこともないがSRAMはブラケットがコンパクトであるため手の小さい人間にとっては本当にありがたい。ハンドルもショートリーチのものは初めてだったが非常に使いやすくて驚いた。変な見栄を張らずに最初から使っておけば良かったと思う。変えるべき場所が特に見当たらないのでほとんど完成車のままになっている。ちなみに(今のところ)BB30は特に問題無い。




困った点(?)としては、かなり雑な整備状態で届いたところ。

完成車の場合は組み立て前に一度バラすようにしているが、シフター内部のケーブルが所定の場所を通っていないのには驚いた。これはサイクリングエクスプレス・・というよりもブランド側の問題だとは思うが、利用するのであれば最低限のメンテナンス程度はできることが前提になると思われる(※日本のサイクルショップで整備受け取りができるサービスもあるらしいが、どの程度まで見てくれるのか不明である)。

<このブログについて>

自転車関係のことについてアレコレ書いてたり書いてなかったりするブログ…でした。

現在は新しい方に移行しているのでこっちではどうでもいいことを書いていたりします。

・新しい方のブログ
https://hitoriroadbike.blogspot.com/

新しい記事

おすすめ記事

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/low-price-small-parts-cycling-products.html
500円以下で揃える自転車用スモールパーツ30選 in AliExpress

https://hitoriroadbike.blogspot.com/2020/09/maniac-cycling-products-and-accessories.html
知る人ぞ知るマニアックな自転車用パーツ30選 in AliExpress

クロモリロードバイクにボトルケージ用のダボ穴を増設する方法

トップチューブバッグをボルト固定仕様にカスタムする

このブログを検索

QooQ