「Specifications」
・フレーム ダブルバテッドクロモリ4130
・フロントフォーク オリジナルラグ付きクロモリ
・ヘッドセット アルミアヘッド(ブランド不明)
・ボトムブラケット Shimano SM-BB4600
・ギヤクランク Shimano SORA FC-3550 50-34
・フロントディレイラー Shimano SORA FD3500
・リアディレイラー Shimano SORA RD3500-SS
・デュアルコントロールレバー Shimano SORA ST3500 9S
・スプロケカセット Shimano CS-HG80-9 9S 11T-32T
・ブレーキ Shimano Ultegra 6700
・ホイールセット Mavic Ksyrium Equipe S
・タイヤ Vittoria - Zaffiro Pro 25C
・ペダル MR - V12
・サドル COSINE - クロモリスポーツサドル
・シートポスト Thomson - Elite Inline
・シートポストクランプ Thomson
・ハンドルバー Deda - RHM 02
・ハンドルステム Verenti - Me3 6061 T6 アロイ
・バーテープ LifeLine - Performance ジェル付きバーテープ
・バーエンド MINOURA - LMA-H
・サイクルコンピューター CAT EYE - CC-VT210W
・サイクルコンピューターブラケット CAT EYE- OF-100
・ボトルゲージ BBB フューエルタンクXL BBC-15
・ボトルゲージ ELITE - CUSTOM RACE
・ボトルゲージアジャスター エヴァディオ ボトルケージアジャスター2
・リアキャリア tubus - Logo Classic
・リアキャリア tubus - QR軸マウンティング用アダプタセット
・リアキャリア tubus - シートステイマウント用クランプセット
・リアライト CAT EYE -TL-LD155-R
・リアラックブラケット CAT EYE - 544-5620
・ボトル nalgene トライタンボト(1.5L)
・ボトル CAMELBAK ポディウム チルボトル(0.75L)
・パニアバッグ ORTLIEB スポーツローラークラシック
・トランクバッグ Thule Pack 'n Pedal Trunk Bag
総重量 11.0kg(※ボトル・バッグ・リアライトは未装着)
何時の間にやらランドナー仕様(スポルティフ?)になったアートサイクルスタジオのロードバイク。
基本のコンポセットはシマノSORA。本格的にランドナーにするのであればギドネットレバーでもつけた方がいいのかもしれないが、そこまでのキャンピングをするとはとても思えないのでデュアルコントロールで良いだろう。ホイールはMavicのKsyrium Equipe S。当初はZONDAのつもりでいたが、ツーリングバイクでは勿体無いだろうということで余っていたものを付けることにした。
タイヤはツーリングであることを考えて25C。スプロケットは荷物を積むことを考えれば32Tを入れるより他に無い。可能であればより小さなギア比にしておきたいところ。シートピラーは完成車付属のものでは相当にトルクをかけないとずれてしまうのためThomsonのシートカラーを付けている。
乗り心地としてはごく普通、良くも無いが悪くも無い。reynoldsやカイセイといった有名パイプに慣れている場合はおそらく不満が出るのではないかと思われる。
サイクルコンピューターはCAT EYEのエントリーモデル。気持ちとしては付けたくないのが、総走行距離が分からないと色々と困るので仕方が無い。ツーリングであることを考えればガーミンが必要であるようにも思うが、バッテリー等の関係を考えれば実は無駄になったりするのではないかと思えて未だに踏み切れないでいる(高いですし)。
BBBのフューエルタンクXLとnalgeneの相性は問題無い。出し入れの関係上上部の金具を取り外さないといけないのだが、今のところこれが無くても過剰なガタつきが起こるようなことはない(※下りでは振動が伝わってくる)。
リアキャリアはLogo Classicを選んで正解だったと思う。買った後により安くて軽い「エヴォ」というモデルに触る機会があったが、剛性感がまるで違って驚いた。最低でも10kg近い重さを積むことを考慮すれば、たかだか200gの差でLogo Classicを選ばないということは明らかに失敗に思える。トランクバックである「Thule Pack 'n Pedal Trunk Bag」 は底面に振動吸収のため切り取ったヨガマットを両面テープで貼り付けている。
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