シングルスピードに関連して、ロードバイクのギア比を調べてみる

2015/07/09

シングルスピードバイク・ピスト

t f B! P L

今までは特に意識をしていなかったのですが、シングルスピード(固定、ギア比3.0)に乗り出してようやくギア比が重要だということに気付きました。

現在メインで使っているロードバイクのクランクは「SRAM Red 50-34T」、スプロケットが「SRAM Red XG-1190 11-28T (11speed)」です。これについてギア比について書き出してみると、下のようになりました。

<50T> 4.55  4.17  3.85  3.57  3.33  3.12  2.94  2.63  2.27  2.00  1.78
<34T> 3.09  2.83  2.62  2.45  2.27  2.13  2.00  1.79  1.55  1.36  1.21




こうやって数字で書きだすと見えて来るものが全然違っています。

個人的な体感としてロードと比較してみると「フロントはアウター×リアが3~4枚目」くらいの重さだったのですが、それでもギア比はせいぜい2.5といったところです。固定ギアのギア比は3.0なので数字上は大きく違っています。

シングルスピードのギア比3.0とロードバイクのギア比2.5。おそらくですが、この0.5の差を支えてくれるのが「固定ギア」の恩恵と言う事なのでしょう。固定ギア面白いです。

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