・wifi→ON(常時ON)
・GPS→OFF
SIMカードが余計な事をしている可能性を考えて、SIMカードを抜き取って単純にwifiだけの使用電力を調べたもの。下の画像が分かりやすいですね。モバイルネットワークが有効ではないので、灰色がかっている部分です。
10時間で20%程度といった消費量です。これはちょっと減り過ぎです。
・SIM→ON
・wifi→ON(常時ON)
・GPS→OFF
SIMカードを挿し、wifiをONにしたもの。電池消費はSIM有りの状態と変化なし、同じ勾配で下がっています。やはりwifi側の問題でしょうか。
wifiの消費電力について検索していくと、都合の良い記事を発見(意外に見つからない)。
http://chimtty.blogspot.jp/2014/02/android-gps-wifi-bluetooth-off-save-battery.html
この記事内容によれば、全てONの状態で-1.5%/hとのこと。10時間であれば15%の消費量なとなり、現在の状態(20%)とさほど変わらなくなりますが、GPSやBTを切った状態でこれですからねぇ・・、端末のバッテリー量も違いますし。
別の端末で消費電力を調べたら上のようになりました。設定はwifi(常時ON)のみ、SIMなし、GPSなし。ちなみに端末はSONYのD2105で行っています。
電池消費は4時間放置して2%といったところでしょうか。SKT01の1/4といったところですね。バッテリー量を考慮すれば、さらに小さいのでしょう。D2105とSKT01では1.5倍の差があります。
・SIM→ON
・wifi→ON(常時ON)
・GPS→ON
全てONにした状態での電池消費です。4時間放置しました。GPSはとりあえずONにしているだけで、アプリケーションとして起動している状態ではありません。
バッテリー消費は変わりません。
これはやはりwifiが原因なのかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿